Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2017.07.03

スタッフブログ

家と私のスリム化計画

こんにちは。積算課の松村です。

久しぶりのブログです。

 

私は2世帯3世代同居をしているのですが、

私たち子世帯のスペースが手狭になり、

今年とうとう自宅を建てることになりました。

今住んでいる家は、

古くからの民家に増改築を繰り返し、

新しい建物と古い建物が混在した状況となっていました。

特に座敷は築85年程度の古民家で、

家屋の半分程度を占める大きな建物でした。

 

今回の計画では、

将来にわたって敷地を有効活用するために、

建物を解体・移動してゾーニングし直し、

私たちが住む離れの新築をすることしました。

かなり手がかかる盛りだくさんの工事になりましたが、

建物と敷地の活用されていない部分を整理して

スリム化することで、

快適な住まいになるのではと期待しています。

 

 

既存住宅の改築は、

ある意味ダイエットに似ていると思いました。

美しい体を手に入れるためには、

運動と栄養管理などちょっとした労力が必要です。

流行りのライ○ップなどは、

かなりハードなメニューだと聞きます。

 

しかし私自身のダイエットは、

ちょっとした労力もかけたくないので、

運動も食事制限もなしの、

ミドリムシ飲むだけダイエットにチャレンジ中です。

結果は次回報告したいと思います。

(報告できるといいのですが…。)

 

積算課 松村

2017.07.03

スタッフブログ

-Share