Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2017.11.21

スタッフブログ

はきものをそろえるということ。

こんにちは、工務課 三谷です。

 

だんだん寒くなってきましたが

いかがお過ごしでしょうか?          

 

先日何年かぶりに永平寺に行ってきました。

台風の影響で子供たちの部活動が中止。

急に家族全員が珍しく休みになり

久々に出かけましょうということに。

 

ただ、天気は悪いし、

遠出する時間もないしとの事で嫁が好きな永平寺に・・・

何が好きなんやろ???   

 

最初は気の乗らなかった子供たちも

参拝順路をぐるぐるとまわっているうちに

楽しくなってきたらしく

そのうち廊下や長い階段を走り出し、

母に怒られ、父に出家させるぞと脅され・・・

 

 

その参拝順路の最後の方に

道元禅師の教えが貼ってあり、その1枚が

 

はきものをそろえること

はきものをそろえると心もそろう

心がそろうと、はきものもそろう

ぬぐときにそろえておくと

はくときにこころがみだれない

だれかがみだしておいたら

だまってそろえておいてあげよう

そうすればきっと、世界中の人の心もそろうでしょう

 

                                     

 

「はきものをそろえる」という言葉には

「自分の足元を見よ」、「自分の行いを見よ」

という意味があるそうです。

                                                       

忙しくても自分を見失わず、

相手のことも思いやる心が大切だと。

 

分かっていてもすぐに忘れがちになる気持ちを

改めて思い出させてくれる訪問でした。

 

 

工務課 三谷

 

2017.11.21

スタッフブログ

-Share