Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2018.04.05

スタッフブログ

メンテナンス

桜が満開となり、

暖かいというより暑い日が続いていますね。

 

私は料理をするのが好きなので、休みの日には晩御飯を作るようにしています。

料理をしていると気になるのが包丁の切れ具合。

 

どんなにいい包丁でも、使っているうちに切れ味が落ちてきます。

切れない包丁を使っていると、余計な力が入り怪我の元ですし、何より楽しく料理ができません。

 

私は定期的に自分で包丁を研ぎます。

(奥さんの包丁を研ぐのはサボり気味ですが)

 

粗研ぎ・中研ぎ・仕上げ用と3種類の砥石を使い、1本当たり40分程度時間を掛けます。

研いだ後の包丁で食材を切った時は格別ですね。

道具の手入れ「メンテナンス」はとても大変ですが絶対に必要なものです。

メンテナンスを怠ると、道具そのものがダメになり、買い替え等で余計な出費を招きかねません。

家も同じで、掃除や物の片づけ等、日々少しづつできるメンテナンスをしっかり行い、木部の塗装や外壁の痛み等をこまめに確認し、気になった時に手入れを行えば、費用も少なく、快適に過ごせると思います。

 

みなさんも家の「メンテナンス」

 

気にしてみてはいかがでしょうか?

 

工務課 五十嵐

2018.04.05

スタッフブログ

-Share