Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2018.05.28

スタッフブログ

N式とN式

こんにちは、永森です。

今年も中期経営計画の時期がやってまいりました。

中期経営計画とは、弊社の場合3年間の中期目標を立て、

三年後会社の姿を、財務、企画、設計、営業、その他色々な方面から

計画・実行・チェック改善を行い、企業目標を達成させる事を指します。

今日は中期経営計画の話ではなく、その中経資料を見た社員に会議の時に

N式とN式ってなんですか?

と言われたので簡単にお話ししたいと思います。

 

まずは最初のN式(長嶋式)ですが、

永遠のMr ジャイアンツ 長嶋茂雄さんから取ったN式です。

選手だけでなく監督としても素晴らしい監督なのですが、

教え方が独特だったそうです。

腰をギューーーーっと。  とか

こう来て スバーーーン  とか

擬音語を混ぜながら独特な教え方をされていたそうです。

この教え方で松井秀喜さんなどスター選手がうまれました。

しかし、天才しかわからないですよね ( ゚Д゚)

社会で例えるなら、「 みて 覚えろ !! 感覚で覚えろ !! 」とかですかね

天才でない(センスのない)普通の人達にはわかりづらい教え方かも知れません。

 

もうひとつのN式が(野村式)です。

ぼやきで有名な監督ですが、(ID野球、野村再生工場)など

数多くの実績を残された監督です。

教え方は経験や勘に頼らず、データや戦略を立て

合理的に物事を考える野球を確立させた監督です。

社会で例えるなら「 完全なる仕事(業務)の見える化 !! 」

誰でも理解が出来、スター選手揃いじゃなくても着実に成長し

強いチームが育っていく事が出来ると思います。

どちらのN式が良いか色々な議論があると思いますが、

私は後者の N式 が良いと思っています。

そんな後者の野村さんがこんな名言を残されたそうです。

 

王や長嶋が ヒマワリ なら、 オレはひっそりと日本海に咲く月見草。

 

くぅぅぅぅ~~~~~ カッコイイ (; ・`д・´)

営業課 永森

2018.05.28

スタッフブログ

-Share