Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2017.12.11

スタッフブログ

FUKUI CRAFT TOURIZM vol.2@河和田

こんにちは!

設計課の竹内です。

 

近頃雪も降り始めて、

いよいよ冬本番という気候になってきましたね。

年の瀬の忙しい時期になってきますので、

体調を崩さず元気に過ごしたいですね。

 

さて、前回は河和田地区の

「漆林堂」に行った話を書きましたが、

先日、鯖江・河和田で開かれた

RENEW」というイベントに友人と参加してきました。

 

★前回の記事はこちら 

 

会場は広く、いくつかの地区でそれぞれの

店舗・特設の会場に分かれており、

私は全て回りきることができませんでした。

来年は時間を作ってじっくり回る予定です!

 

写真は「漆林堂」で参加した拭き漆体験の時のものです。

ワークショップでは漆塗り体験でだけでなく、

実際の工房で普段どのような仕事をしているのか、

話を聞くことができました。

 

漆は大切に使えば世代を超えて長持ちし、

漆が痛んできても、また漆で治すことができるそうです。

普段使うものとして、漆器は高価ですが、

一つを大切に手入れして、

痛んでも治してまた使うという精神がカッコイイですね。

 

自分が関わる家づくりでも、多少手入れをしてでも

永く付き合っていきたいと思われるようなものづくりに

努めていきたいと思います。

 

これからも伝統工芸のお店を巡っていこうと思います。

 

設計課 竹内

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

◆ 竹内 の他の記事を見る

◆ コーディネーター プロフィール

◆ コーディネーター ブログ

2017.12.11

スタッフブログ

-Share