Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2016.03.25

スタッフブログ

4月にむけて2-設計課-

こんにちは、設計課の坪川です(^ ^)

3月ももう残り1週間!

4月から環境が変わる方は

わくわく、そわそわ、バタバタしている頃でしょうか?

居場所が変わらない方も、

周りのメンバーが入れ替わったり、立場が変わったりと、

何かしら変化があるかと思います。

 

アイ設計事務所には

4月から5人の新入社員が入ってきます。

と同時に

私も教える立場に・・・

いろいろとどうしたらいいものか・・・考え中です。。。

 

そこで、以前から気になっていた、

このDVDを観ました。

 

アパレル系の会社に

70代の男性がインターンとして入ってきて

女性社長や若い社員たちに良い影響を与えていくお話です。 

 

業種は違いますが、

永森建設も若手や女性が活躍できる会社なので

いろいろと重なるところがありました。

少しヒントをもらった気がします。

 

①大人の余裕をもつこと

 落ち着いて、じっくり観察していれば、チャンスを逃さない

 相手の話をよく聞くことで、何を求められているか

 判断できるようになる

 

②自分の出来ることから始める

 周りをよく見て、背伸びをせずに

 自分のできることを一歩ずつやっていく

 そんな姿を見て周りは徐々に評価してくれるようになる

 

この2つを教育方針にいれて

新人さんだけでなく、他の後輩、そして自分自身も

みんなで成長していけたらと思います!

  

 

設計課 坪川

2016.03.25

スタッフブログ

-Share