Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2016.12.17

スタッフブログ

設計セミナーに参加してきました!

こんにちは!設計課の竹内です。

今回は、1116日に参加させて頂いた、

設計セミナーについて書こうと思います。

講師は川口通正(みちまさ)先生。

 

9月からおよそ2カ月に1回のペースで

開催されるのですが、今回は2回目の開催。

1回目は今まで先生が手掛けられた作品の紹介を通して、

先生の住宅設計に対する考え方に触れることが出来ました。

 

2回目の今回は、実際の住宅にお邪魔させてもらい、

図面を見ながら、住宅の全体と詳細部分を学ぶという内容です。

一般の建物と違い、個人の住宅は滅多に見ることができない為、

なかなか貴重な機会です。

 

下の写真は最初に見学させて頂いた「S’Nagayamon」という住宅のもの。

 

 

写真の真ん中にある窓は、固定された窓のように見えますが、

実際には木製の窓サッシが外壁や柱の裏に隠れていて、

引き戸になっています。

しかしサッシが無いと、手をかけて窓を開ける事ができません。

近づいてみると、

 

 

実際には、とてもシンプルな金具の引き手が目立たないように、

そっと埋め込まれていました!

その時感じたのは、あまり目立たない細かい部分、

地道な工夫の積み重ねによって、

室内の空間全体の心地よさに繋がっているという事。

  

詳しい図面を見せて頂いたのですが、

内部の納まりが実際どのようになっているのか、

理解できず、日ごろの勉強不足を痛感しました。

 

僕たちの普段の設計業務の中では、

なかなかここまでの詳細な図面を書くことは難しいですが、

ここぞ、というこだわりの部分には、

目立たない工夫を忍ばせていければと思います!

 

設計課 竹内

 

 

2016.12.17

スタッフブログ

-Share