Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2018.05.01

スタッフブログ

研鑽会in金沢

営業企画課の妹尾です。

そろそろ藤の花が美しく花を咲かせる季節となりましたね。

先日 営業課、企画課の研鑽会で行かせていただいた、金沢の武家屋敷跡、野村家の玄関にも藤の花が活けられていました。

気品ある紫が素敵ですね。

研鑚会、まず初めは武家屋敷跡の野村家へ。

総檜づくりの格天井の上段の間は、紫檀、黒檀材を使った緻密な細工造りで、なんと畳下は桐板張りに。

 

見えるところは勿論、見えない部分にも贅の極みです。

 

黒柿材の透かし彫りの釘隠し。

上段の間、付書院から眺める庭園は雨に濡れ、一層風情を添えていました。

ここで一服…

続いて、ひがし茶屋街へ。

石畳の両脇には、紅殻格子と呼ばれる格子戸を備えた町屋が続き、かつての華やかな風情がそのままに残っています。

外国人観光客の方が多く、話しかけられることも度々…(-_-;)

 

 

先人の歩みを覗いた後は、現代の世界へと

建築家 堀部安嗣氏が設計した建物へ!

と思ったら、臨時休業でした。残念。。。

外観だけパチリ。

今度、個人的に来店しようと思います。

明日からはあいにくの雨マークですが、永森建設の展示場、モデルハウスはGW中も見ていただくことが可能です。

当社にも魅力的な建物がいっぱいですので、ご興味のある方は、是非お立ち寄りくださいませ。

お待ちしております!

 

営業企画課 妹尾

2018.05.01

スタッフブログ

-Share