Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2016.03.10

スタッフブログ

温故知新

こんにちは。堀内です。

永家舎(永森建設のリフォーム部門)より

アイ設計に異動してまいりました。

よろしくお願いいたします。

 

永家舎では、修繕や改修、古民家再生の設計を手掛けておりました。

住まいの設計とは様々な制約される条件の中で、

そこに住まう暮らしを目で見える形にすることが前提です。

新築にも言えますが、リフォームは、いろいろな計画や夢があり発想していく楽しみは尽きませんが、構造における間取りの制約や、

今までの生活環境を変えていく難しさがあります。

まずは建物の診断をさせていただくのですが、問題は山積みです。

生活環境、長年の近隣状況の変化・災害における立地条件、

白蟻・小動物・風雪被害、老朽化による柱などの劣化、

建物の傾き、地盤沈下などなど…

これらを踏まえ、柱や梁を一本ずつ計測し、建物の傾き具合や地盤沈下などを調査していきます。

調査結果によっては、施主様のご要望に応えられない場合も…

ですが、どこまで施主様の理想に近づけ、

またその上を行く提案ができるかが、私の腕の見せ所ですp(^^)q

 

 

  

快適さを求め、新しいものに改修するのも必要なことですが、

受け継がれてきた、古くとも思い入れのあるものを

どのように新しい住まいに活かすか。

更に長く住める為にはどのような工夫や間取りにするとよいのか。

古材と新材の融合といったところでしょうか。

これがリフォームの醍醐味ともいえます。

そして私も古き良き民家に触れるうちに、先人達の職人技・技術を

目の当たりにし、改めて建築の奥深さを知りました。

 

今後は新築設計に活かせるよう、古き良きものを取り入れ、

新しい発想の提案に役立てていきたいと思います。

 

 

アイ設計 堀内 泰伸

 

2016.03.10

スタッフブログ

-Share