Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2016.05.16

スタッフブログ

永森建設・エーシンからのお知らせ

   

このたび永森建設とエーシンは、

『平成28年度ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業』

ZEHビルダー登録を申請し、承認を受けました。

登録するにあたり、

2016年度(平成28年度)から2020年度(平成32年度)までの

ZEH年間建築目標を以下の通り定め公表いたします。

永森建設とエーシンは、5年後の2020年度(平成32年度)には、

半分以上がZEH仕様となるよう計画を立てています。

    

                  

<事業概要>

わが国では「エネルギー基本計画」(2014年4月閣議決定)において、

「住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で、

2030年までに新築住宅の平均で住宅の年間の一次エネルギー消費量が

「正味(ネット)でゼロとなる住宅(ZEH)の実現を目指す」

とする政策目標を設定しています。

経済産業省資源エネルギー庁は、

この目標の達成に向けたZEHロードマップの検討をおこない、

そのとりまとめを2015年12月に公表しました。

本事業は、上記政策目標とその達成に向けたZEHロードマップに基づき、ZEHの自立的普及を目指して、ZEHを新築する、ZEHの新築建売住宅を購入する、または既築住宅をZEHへ改修する方に補助金を交付するものです。

 

<ZEH(通称:ゼッチ)とは>

外皮の高断熱化及び高効率な省エネルギー設備を備え、

再生可能エネルギーにより年間の一次エネルギー消費量が正味ゼロまたはマイナスの住宅。

 

<Nearly ZEHとは>

ZEHを見据えた先進住宅として、

外皮の高断熱化及び高効率な省エネルギー設備を備え、

再生可能エネルギーにより年間の一次エネルギー消費量をゼロに近づけた住宅。

 

<一次エネルギー消費量とは>

化石燃料、原子力燃料、水力・太陽光など自然から得られるエネルギーを「一次エネルギー」、これらを変換・加工して得られるエネルギー(電気、灯油、都市ガス等)を「二次エネルギー」といいます。

建築物では二次エネルギーが多く使用されており、それぞれ異なる計量単位(kWh、ℓ、MJ等)で使用されています。

それを一次エネルギー消費量へ換算することにより、建築物の総エネルギー消費量を同じ単位(MJ、GJ)で求めることができるようになります。

    

    

2016.05.16

スタッフブログ

-Share