Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2017.05.26

スタッフブログ

木の力

こんにちは。設計課の柳澤です。

昨年、弁当箱を新調したにあたり、

今年に入ってお弁当を作り始めました。

もうかれこれ5か月になりますが、

木の力に大変驚かされる毎日です。

 

 

照手のBENTOさんで購入した、曲げわっぱ弁当。

皆さん曲げわっぱ弁当をご存知ですか。

 

杉の曲木で作られたこちらの弁当箱、

ふたを開けると杉のとってもいい香りがします。

これは5か月経った今も変わりません。

また木が湿度を調整してくれるので、

ご飯がしっとりしてとても美味しいです。

 

初めてこの弁当箱で食べた時は、

今までのプラスチックの弁当箱との違いに感激しました。

プラスチック弁当時代は、会社の電子レンジでチンして

食べていたこともありましたが、

この弁当箱ではご飯がヒヤッとしないので、

その必要も無くなりました(^^)

 

最近に至っては、冷蔵庫で冷えたご飯を試しに

そのまま入れてみましたが、

これもまたお昼にはしっとり

美味しいご飯に変わっていました!

さすがに,ぱさぱさのご飯だろうと思っていたので、

木の力恐るべしです…

 

私が使用している曲げわっぱ弁当は、

価格は5000円くらいで、普通の弁当箱よりお高いです。

また、手洗いしてしっかり乾燥させないといけません。

(もちろん食洗機は×。

水のみで洗うのがBESTみたいですが、

洗剤でごしごし洗ってます(^^;))

 

 

案外大丈夫ですが、

汁気の多い物を入れるのには少し抵抗があります。

また、ケチャップや油のシミが残ったりします。

しかしこれがまたいい味を出して、

徐々に色合いも良くなってきています。

少し不便もありますが、

不思議と使っていくうちに愛着も湧きます。

その証拠に、弁当作りが未だに続いています!笑

 

 

ちょっとくらい手間がかかっても、

愛着があるものを使えて、

毎日美味しいお弁当が食べられる。

それに勝るものはありません。

 

これってなんだか住まい造りに似ているな、

と感じる今日この頃です。

 

木を愛する会社にいますが、

改めて木の力を知ることが出来ました。

皆さんも是非、曲げわっぱ弁当

使ってみてはいかがでしょうか。

 

設計課 柳澤

2017.05.26

スタッフブログ

-Share