Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2018.04.12

スタッフブログ

庭を楽しむ

積算課の松村です。

大雪で遅れていた自邸新築工事も、

庭を残すのみとなりました。

現在、中高木を植え終わったところです。

庭木が植えられると、建物の表情も変わります。

何を植えるか随分と悩みましたが、

手がかからない、きれいな花が咲く、

果実を楽しめる、紅葉がきれい、

という条件で庭木を選びました。

 

表の方には目隠しを兼ねて、常緑樹を植えました。

(写真右から、常緑マボウシとソヨゴ。)

あと、玄関近くにアジサイを植える予定です。

南側の主庭には、(写真右から)常緑ヤマボウシ、

ジューンベリー、ソヨゴ、ハナミズキを植えました。

さらに、ハナミズキの隣にブルーベリー2本と、

ヤマボウシの隣にヒュウガミズキを植えます。

食べられる果実がなるのは、

ジューンベリー、ブルーベリー、ヤマボウシです。

恥ずかしながら、ブルーベリーは2本植えないと

実がならないのを初めて知りました。

オリーブなど他にもそのような木があるようですね。

わが家の庭木は、春先から初夏にかけて

少しずつ時期をずらしながら花が咲くようで、

紅葉もきれいとのこと。

実が採れたらジャム作りをしたいと思います。

 

期待半分、不安半分ですが、

ちょっとした楽しみになるといいなと思います。

 

積算課 松村

2018.04.12

スタッフブログ

-Share