Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2016.03.28

スタッフブログ

大志をいだけ!!

こんにちは。永森幹朗です。

梅の街路樹も満開!!

待ちに待った春がやっときました。

草花の息吹とともに気分も高揚していきます。

ラブちゃん(愛犬)との散歩も

少し長めになる季節。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

この時期は卒業シーズンですね。

私に関わる卒業生が2組います。

 

1組目は少年サッカーの子どもたち。

今年サッカーの会長という事もあり

先日、6年生卒団式セレモニーをさせていただきました。

コーチからの

「人生一度きり!くいの残らないよう時間を大切に生きろ!」

何をするにしても

情熱を持って一生懸命に向き合って欲しい。

ダラダラ過ごすのではなく目標に向かって毎日を過ごして欲しい。

そんなメッセージがこめられていると感じました。

子どもたちの成長が何よりの喜びですよね。

今年が最後の年!目標であるベスト8に向かって

大きな志を持って挑んで欲しいですね。

*審判デビューしました(全身筋肉痛です)

 

2組目は北郷小学校の子どもたち。

実は縁あって

北郷小学校で2学期に先生をしておりました。

授業内容は

「住み続けたい家って!?」

~ぼくたちの家。私たちの街。福井らしさプロジェクト~

一番身近な環境「住環境」にスポットをあてて

福井らしい家、地域らしい街並みを考えるプロジェクトです。

 

 

 

まず「家」に求められる4つの目的

・身を守る

・家族仲良く

・近所、友だち仲良く

・自分の趣味

 

それを叶えるために

先人はいろんな知恵や工夫を考えてきました。

その考えを継承しつつ、西洋的、近代的な技術・デザインを融合して

現代の形になっています。

 

 

子どもたちってすごいですね!

少し教えただけで

クラス全員が「自分たちが住み続けたい家」を

見事にかきあげ、その地域らしい街並みまで考えてくれました。

 

このプログラムを通して

「地域の宝物」を

子どもたちも、先生も、父兄も、私も発見できたとおもいます。

そして、福井にもっともっと

「自分らしい・地域らしい家」が建つことが私の願いです。

 

6年生卒業おめでとう!大志をいだけ!

2016.03.28

スタッフブログ

-Share