Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2016.05.12

スタッフブログ

フルマラソンに出ます!完走編 -設計課-

ご無沙汰しております、設計課の柳澤です。

ご報告が遅くなりましたが...

フルマラソン、完走しました!!!!!

 

時間は5時間2741

 

制限時間は7時間。

早いというわけではありませんが、なんとか完走できました。

参加した能登万葉マラソンの大会コースは、

とにかくアップダウンが激しく、11か所もの坂や山を越えました。

 

今回のフルマラソンの目標は、もちろん完走することでしたが、

それとは別にもう1つ、私の中で決めた目標があります。

 

それは、「歩かない」こと。

 

42.195kmのコースの途中には、約5kmおきの給水ポイントや

3回の給食ポイントがあります。

そこで水分を補給したりおにぎりなどの軽食を採ったり出来るのですが、

その地点以外では、絶対に歩かずに走り続けよう、と決めていました。

 

最初は順調なペースで走ることが出来ますが、

25km、30kmくらいになると

足も上がらなくなり、ペースも落ちて、たくさんの人に追抜かれて、

歩こうかな、と心が折れそうになりました。

 

そんな時、沿道におられる地元七尾市民のたくさんの声援が、

すごく心の支えになりました!!

本当にありがたかったです!

 

マラソンは人生に例えられることがよくありますが、

私もまさにそう感じました。

「どんなにゆっくりでも、どんなに厳しい道でも、

走り続けると必ずゴールがある」

そんなことを考えながら、気持ちを奮い立たせて走り続けました。

走り続けることに意味があるような気がしました。

 

マラソンを終えて、早2ヶ月。

気持ちの面でも変化があったように思います。

何事も一生懸命やることが大事。

それは仕事もそうですが、遊びや勉強に関しても、です。

 

今回のような建築とは一見関係のないような経験も、

必ず何かのプラスになると思っています。

今後も多くの経験を積んで、建築デザイナーとして、

良い提案が出来るように精進していきたいと思います!!

 

皆さんも是非フルマラソンに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

設計課 柳澤

2016.05.12

スタッフブログ

-Share