Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2018.12.09

スタッフブログ

ぼくまちプロジェクト最終回

こんにちは!企画課 長谷川です。

今年度のぼくまちプロジェクト、12月4日にとうとう最終回を迎えました。

◆前回の記事はこちら

 

最終回の授業は、作品発表と結果発表でした。

・班ごとに決めた、「北郷地区に建てる町並みのルール」

・想定した家族構成

・平面図・立面図で工夫した点について

平面図・立面図とも最後までみなさんしっかりと仕上げてきてくれて、発表もすごく上手でした!

北郷地区らしさや、図面に込めた思いや工夫が伝わってきて、授業の内容を理解してくれているんだなと、ほっとしました。

発表で気づく面白い工夫もたくさん(@^^)/~~~

 

そして作品発表の後は、結果発表を行いました。

誰が作品賞をとってもおかしくない中、緊張した顔つきで自分の名前が呼ばれるかドキドキしていたようでした。

賞は、最優秀賞・優秀賞・まちなみ賞(チーム賞)・がんばったで賞があり

最優秀賞の子には、その子が描いた平面図・立面図を基に私たちで模型を作りプレゼントしました!

最優秀賞をとった子はびっくりした様子でしたが、すごく喜んでくれました!(^^)!

 

最優秀賞をとった子の作品を少し紹介します↓

「たくさんの人と仲良くなる家」ということで、8人で住む家を考えていました。

単世帯や一人暮らしの家を考える人が多い中、二世帯のおじいちゃん・おばあちゃんの部屋を中心とした間取りにし、リビングやBBQができる庭と部屋を近くし「家族仲良くの工夫」を多く取り入れてました。

北郷地区ならではの大家族や自然にあふれたまちを活かした作品でした!

 

 

この半年間、「家づくり」という、普通の小学生では習わないことを勉強してもらいました。

難しいことばかりだったと思いますが、みなさん積極的に学んでくれて

一緒に授業を作り上げることができました!本当にありがとうございました。

企画課 長谷川


関連記事はこちら

■ぼくまちプロジェクト《第4回》

■ぼくまちプロジェクト《第3回》


←次の記事

←前の記事

 

 

 

 

 

2018.12.09

スタッフブログ

-Share