Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2019.11.02

スタッフブログ

ぼくまちプロジェクト【第6回目】

 

こんにちは、設計課の国本です。

 

ぼくまちプロジェクトの授業も第6回目を迎えました。

今回の授業では前回に引き続き、平面図の作成を進めました。

修正したゾーニングを元に、壁の位置や窓・入口などの位置を考えて、

悩みながらも一生懸命になって図面を書いていました。

子どもたちにとって、とても難しい作業だと思います。

 

私たち教える側も、「どういう風に伝えれば書きやすいだろう」と

図を書いて説明したり、画像を見せたりしながら子どもたちに理解してもらいたい

という気持ちで丁寧に教えることを意識しました。

今回の授業では平面図に家具の書き込みをするところまでを目標にしていましたが、

私たちが考えていたよりも多くの子たちが家具の書き込みまで完成しています!

 

 

子どもたちそれぞれが思い思いの図面を書けているのではないかと思います。

 

次回からは、立面図の作成に入ります。

平面図よりも理解するのが難しい図面となるので、

私たちも子どもたちにしっかりと教えられるよう、準備を進めていきます。

 

設計課 国本

 


関連記事はこちら

■ぼくまちプロジェクト【第5回目】

■ぼくまちプロジェクト【第四回目】


←前の記事

2019.11.02

スタッフブログ

-Share