Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2019.08.09

スタッフブログ

はじめの一歩

 

こんにちは!設計 吉田です。

梅雨も終わり、昼夜問わず地獄の釜蓋が開いたような暑さが続き、

8月後半を迎えることにとても怯えて過ごしております。

 

さて、私事ではありますが、先日、スポーツ少年団の指導者として、

バドミントンの泊りがけの合宿に参加してまいりました。

 

丸一日練習し、夜にはご飯を自分たちで作り、翌日試合をするといった内容です。

いつもと違う環境下で練習のせいか、子供たちも元気いっぱい。

それに釣られてか指導側も熱が入りますよね(笑)

その中で私が最も言っているだろう言葉が「一歩目を大事に」という言葉かなと思います。

バドミントンの特徴の一つとして初速に早さが挙げられます。

その速度に追いつくため一歩目をしっかり出すこと、

これがシャトルを拾う大事なカギになってきます。

とはいうものの、言ったそばからできるようなことではありません。

そのため、その日は1mm先へ足を伸ばせる様になってくれたらと思っていました。

しかし、子供たちの成長は早いもので、私の思いなど気にもせず

5cmも10cmも先へ伸ばすことのできるように・・・驚き、そしてうれしく感じました。

その成長は、日々一歩を先へ先へ伸ばしていけるように!

チャンスをつかんでいけるように!

と私に改めて教えてくれたのかもしれませんね!

 

この合宿中、歯を食いしばって頑張っている姿がとても印象的でした。

目指せ北信越大会!

 

 

私も負けじと成長していきます!

 

設計課 吉田


関連記事はこちら

■山登りを始めるにあたって

■ずっと大切にしたいもの


←前の記事

2019.08.09

スタッフブログ

-Share