Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2016.11.20

スタッフブログ

【第7回】 北郷小学校環境教育プログラム

こんにちは、企画課の清水です。

 

今回は1110日の北郷小学校環境プログラムについてです(*^^)

 

いよいよ授業も終盤!

そしてこれからが大きな山場です!

まず子どもたちには平面図を描く作業に入ってもらいました。

 

 

 

平面図では、前回ゾーニングしたものを見ながら、

部屋の大きさや位置をさらに細かく描き込んでいきます。

 

 

 

専門的なことを分かりやすく伝えるのはなかなか難しく、

先生たちも真剣です。

 

窓や建具も入れていきますが、

「腰窓」「FIX窓」など初めて聞く単語もたくさん!

わからないものは写真で見て、「あー!これか!」と納得(゜゜)

 

 

どの部屋にどんな窓や建具が適切か、

今まで学んできたことを活かしながら、

丁寧に図面を描き込んでくれました。

 

ゾーニングの時点では大体の部屋の位置の情報だけだったものが、

細かく描き加えることによって、本格的な図面に(*^^)

限られた時間の中、頑張って描き上げました。

 

次回は立面図を描く様子についてご紹介します。

どうぞお楽しみに!

 

企画課  清水

2016.11.20

スタッフブログ

-Share