Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2016.06.23

スタッフブログ

【第1回】北郷小学校環境教育プログラム

こんにちは、企画課の清水です。

 

本日から、勝山市の北郷小学校6年生のみなさんと一緒に

『「住み続けたい家って?」ぼくたちの家・わたしたちの街』

というテーマについて考える環境教育プログラムがスタートしました!

 

プログラムメンバーは新入社員の中から5人と

専務の合わせて6人。

子どもたちにとって身近な環境である「家」をテーマに、

福井らしい住まいや、それを受け継いで住んでいくことの

大切さを学んでいきます(^^)

 

初回の今日は座学にて、

新入社員が講師となって授業を行いました!

 

 

 

 

最初はかなり緊張していましたが、

小学生のみなさんにもわかりやすく、授業をすることができました。

 

 

「家って何のためにあるの?」という

普段あまり考えたことのないような問いかけ…

子どもたちは熱心に授業を聞いてくれて、

元気よく発表してくれました!

 

楽しみながら授業を受けていただけたようで、

私たちも嬉しいです(*^_^*)

 

全8回に渡るこのプロジェクト、次回は来週です。

2回目となる次回は、丸岡の「千古の家」を見学しに行き、

家の中にある知恵・工夫を探しに行きます。

 

毎回、授業の様子をUPしていく予定です!

どうぞお楽しみに(^^♪

 

企画課 清水千春

2016.06.23

スタッフブログ

-Share