スタッフブログ住まいのことと、福井のことと、自分のことと。

スタッフブログ

2019.12.17玄関扉の選び方

 

こんにちは!設計の中林です。

本日は外観のデザインや印象に大きく影響する玄関扉についてお話しさせて頂きます。

 

□開き方

玄関扉は、開き方によって大きく、開き戸と引き戸に分かれます。

一般的な片開き戸や親子ドアなどが馴染みのスタイルですが、最近では、引き戸タイプの商品も続々出ています。

 

開き戸は、種類も多く、デザインもかなり多様化しています。

構造的にも頑丈で気密性、断熱性が高いものがあります。

 

引き戸は、開け放ししておいても扉が邪魔にならないのが大きな特徴です。

荷物が沢山あるときやベビーカーなどの出し入りの際にとても便利です。

デザインも増えており人気の商品です。

 

□機能

お子様やお年寄りの方でも使いやすい電子錠という機能をつけることができます。

電子錠の中にもいくつか種類はありますが、その中でも人気なものをご紹介します。

 

1、カードや小物をかざして開けるタイプ

ハンドルの読み取り部分にカードキーを近づけるだけで上下2つのカギを1度に開けることができます。

 

2、ワンタッチ操作で開けるタイプ

リモコンをバッグやポケットに入れている状態でドアハンドルのボタンを押せば簡単に開けられます。

ワンタッチ操作で簡単に解錠できるので、荷物が多くて手がふさがっている時でもカギを探す手間を省いて玄関ドアを開けることができます。

 

今回は玄関扉の開き方、機能について書かせていただきましたが、一番迷われるのはデザインかと思います。

デザインについては、お家の外観に合うものをご提案させていただきますので、ぜひぜひご相談ください。

 

設計 中林


関連記事はこちら

■内装タイルの選び方!

■”床材”選びのポイント!


←前の記事

スタッフブログ

アーカイブ

PAGE TOP