社長ブログ住まいのことと、福井のことと、自分のことと。

社長ブログ

2017.02.06平成28年度 永匠会総会

今年1月24日、ホテルフジタ福井にて平成28年度永匠会総会が開催され、

永匠会会員117社のうち114社が参列してくれました。

 

今回の総会でのテーマは『人』。

若手育成プロジェクトの概要、紹介、マナー、現場美化についてお話ししました。

その中でも現場美化とマナーの徹底は永匠会役員が取り決めたことでもあります。

 

当社の取り組みとしては、本年度より新たに現場基準マニュアルを作成し、

社員と永匠会会員全員に配布しました。

それに基づき、現場管理、自己管理の徹底をお願いしています。

3.4ヶ月に一度は社員と永匠会会員の全員がグループ毎に『安全現場パトロール』を行い、チェックシートを作成し現場の見直しを実施。

マナーに関しても、お施主様にお引渡後アンケートにて部門ごとの対応を評価していただいております。

 

当たり前のことが、まだ完全に当たり前になっていない。

改善点を把握し、常に見られている、エーシングループの看板を背負っているという意識を全員が強く持ち、現場美化、マナー満足度100%を目指します。

お施主様にはもちろんのこと、社員や業者同士もお互いにマナーを守り、現場環境を整え、気持ち良く仕事に取り組んでいってほしいものです。

※安全現場パトロールの様子

 

また総会後の懇親会では、今年も表彰式を行いました。

受賞されたのは次の方々です。

 

★匠の会MVP  岸本 真和 様

<受賞理由>

難しい要望でも妥協しない丁寧な仕事。

優しい人柄がにじみでる施主対応の良さ。

 

 

★永友会MVP  安井左官タイル 様

<受賞理由>

高い知識。

確かな技術力と施工力。

 

★永匠会賞  倉本 辰夫 様

<受賞理由>

紹介、マナー、現場美化、どれもが優れている。

周りに好かれ親しまれる人柄。

 

★社長特別賞 橋本 善悟

<受賞理由>

職人技が光る技術力と任せられる安心感。

敬遠するような現場でも、快く対応してくれる。

 

総会時、『若手育成プロジェクト』でもお話しさせていただきましたが、

永森建設と永匠会会員様がさらにいいチームとなり、

建設業界を支える次の担い手の育成に取り組みつつ、

5年後、10年後も全企業が生き残れる仕組みづくりを確立させていきます。

 

社長ブログ

アーカイブ

PAGE TOP