ブログ住まいのことと、福井のことと、自分のことと。

スタッフブログ

2020.01.30家づくりを考えるタイミング

 

こんにちは、工務課の八杉です。

 

このブログを読んで頂いているということは、現在家づくりをお考え中で当社のHPに来て頂いた方が多いかと思います。

みなさんはどのようなタイミングで家を建てようと思いましたか。

結婚や出産、両親の介護等による同居などいろいろな事が考えられます。

 

今回、自分の経験を少しお話しさせて頂きたいと思います。

 

私の場合、結婚を機にスタートしました。

35年のローンを考えるとなるべく早くからと…

仕事柄やりたいことがたくさんありましたが、すべてするとなると金額が大変な事になるため優先順位をつけました。

(私の場合、妻が最初にいらないと言ったのは、夢であったインナーガレージでした…)

 

私は図面から実際のイメージをする事も慣れていますが、妻は素人なのでなかなかイメージが出来ず、後からやりたい事がでてくることがあり大変でした。

 

いざ家を建てたいとなっても、まずハウスメーカー選びから始まり、土地、間取り、内部の仕上げ材等、たくさんの決めなければいけない事が出てきます。

ですので、ご家族のなかでもどのような間取り・仕上げの家にしたいか、前もって考えられておかれる方が良いかと思います。

 

その為にいろいろな新築現場をご覧いただき、『これをしたい・あれをしたい』を決めておかれるのも良いかと思います。

当社ではお客様のご協力のもと、毎月1~2件のペースにて内覧会をさせて頂いております。

まだまだ建てるのは先でも構いませんので、どうぞお気軽にお越しください。

 

持論になりますが見学された家の分だけ、スムーズな自宅計画・後悔のない家づくりが出来ると思います。

ぜひ当社の内覧会にお越しください。

みなさまの家づくりのお手伝いをさせて頂けたらと思います。

 

工務課 八杉


関連記事はこちら

■家づくりに必要な期間-福井 注文住宅の場合-

■福井の注文住宅と「資金」


←前の記事

スタッフブログ

アーカイブ

PAGE TOP