スタッフブログ住まいのことと、福井のことと、自分のことと。

スタッフブログ

2019.02.21家づくりに必要な期間-福井 注文住宅の場合-

いつもありがとうございます、すーさんです。

今回のテーマは“家づくりに必要な時間”です。

住宅計画~完成までの間、どのようなプロセスを踏むかを40坪ほどの家を例に、簡単にご説明できたらと思います。

 

1完成希望の1年前~10ヵ月前までに しっかりと情報収集を行ってください。

土地・予算・工期・ライフスタイルなどを決めていただく為に、住宅展示場・雑誌・インターネット等で情報を集めて下さい。

 

2.9か月~7ヵ月前までの間に、新しく土地を購入されての計画ならば、生活環境や朝・昼・夜などの雰囲気、周辺の施設、交通の便などをよく考えた上で、住宅会社や不動産会社と一緒に土地を見に行った上で土地購入、住宅会社を決定して下さい。

 

 

この時にご注意いただきたいのは、土地優先で話を進めたり、建物優先で話を進めると、必ず一方に予算が偏り過ぎて思い通りの建物が建てられなかったり、土地が購入できなかったりしますので、建物の話も土地探しも予算と相談して同時並行で話を進めて行くことが大切です。

 

3.半年~5ヵ月前までの間に建築確認申請を行い、地鎮祭・必要に応じて地盤改良を行い着工します。いよいよ本格的な工事のスタートです。

福井は年間を通して雨が多く、雪も降るため、福井県ならではの家づくりが求められます。

 

 

4.2ヵ月~1か月前になると、本体工事もどんどん工事が進み内装・外構工事へと完成に近づいていきます。

ご計画が二世帯住宅になりますと、間取りのボリュームもあり工期も長くなりますので、計画スタート時の情報収集を余裕をもって行い、後のスケジュールを組んで下さい。

 

.完成です! 工事終了後、設計図どおりに家ができているかを役所、建て主の立場で竣工検査や立会いを行います。引き渡し書類や鍵が引き渡されお引渡しです。

 

 

愛犬リリ!

 

営業課 鈴木


関連記事はこちら

■福井の注文住宅と「資金」

■家族と間取り


←前の記事

←次の記事

スタッフブログ

アーカイブ

PAGE TOP