スタッフブログ住まいのことと、福井のことと、自分のことと。

スタッフブログ

2019.02.07姫路城へ!

営業企画課の妹尾です。

2年に一度の研修旅行に行ってきました。

幹事の永木舎、清水の日頃の行いが良いらしく(←自己査定)、行先の兵庫県は二日間とも晴天のポカポカ日和。

 

まずは、楽しみにしていた国宝、姫路城へ!

平成の大修理後、はじめて訪れることができました。

(馬に乗った殿様が出てきそうですね)

「日本100名城」の一つである姫路城は、白漆喰を用いた優美な形態から白鷺(しらさぎ)城とも呼ばれています。

太平洋戦争や姫路空襲を経ても白壁の姫路城が焼失を免れたのは、黒く染めた網で城の主要な部分を覆い隠したことにより、城とは視認されなかったそうです。城下町は焼き尽くされましたが、焦土の中に無事に建つ姫路城を見て姫路市民は勇気づけられたそうです。築城以来400年、戦いへの知恵を秘めた美しい仕掛けも見どころのひとつです。

(三国堀にて姫路城と社長)

 

その他の訪問先はこちら(^^)/

兵庫県立美術館

日本を代表する建築家、安藤忠雄氏の設計による美術館。

美術作品の展示だけでなくさまざまな芸術の融合の場として設計されたこの建物は、単純明快な構成の中での複雑多様な空間体験を実現しています。

 

カワサキワールド

神戸海洋博物館内にあるカワサキワールドは、川崎重工グループの企業ミュージアムです。「見て」「触れて」楽しく学びかつ遊びながら「技術のすばらしさ」と「ものづくりの大切さ」を実感できます。

 

(実感中!)

 

 

夕食時には、恒例の新入社員の余興。

(楽しませてもらいました^^ お疲れ様でした!)

 

おかげさまでリフレッシュできました!

また今日からがんばります p^^q

 

企画課 妹尾


関連記事はこちら

■研鑽会in金沢

■研鑽会in富山


←前の記事

←次の記事

スタッフブログ

アーカイブ

PAGE TOP