ブログ住まいのことと、福井のことと、自分のことと。

スタッフブログ

2019.12.06冬到来!

 

こんにちは!設計吉田です!

夏の暑さを話題にしてたのも束の間。

最近は朝の冷え込みが激しく、布団が私を離してくれません…。

 

さてさて、本題ですが、本日は季節に合わせましてスノータイヤについて話していきましょう!

(私よ、早く変えなさいという戒めのためにも)

 

みなさんはいつぐらいからスノータイヤに交換し始めますか?

毎年見てみると、週間天気予報に雪マークが出たら、タイヤ屋さんが混雑してますよね(~_~;)

おそらく12月入ってからという方が多いのではないでしょうか?

 

スノータイヤは、一般に溝が深く掘ってあるだけではなく、夏タイヤとそもそもゴムの性能から違います。

簡単に分けると、約7、8度以下でもゴムが柔らかく摩擦が大きい冬タイヤか、

硬くなり摩擦が小さくなる夏タイヤかの違いです。

夏タイヤが正常に機能しなくなる温度があるということですね。

それを踏まえ、今年の気温を見ると11月の中旬には換えていた方が良かったのかもしれませんね😅

んー。スノータイヤが減るからなぁ…..と

私も買った当初は思っておりましたが、夏タイヤは先ほども言いましたように冬は硬くなりやすいので、

その分磨耗する量も多くなります。

なので、スノータイヤを早めに使用する方が総合的にタイヤの長持ちになるそうですよ!

タイヤは安価なものではなく、一年で買い替え・・・ということはないと思いますので、

トータル的に費用が抑えられる方がいいですよね。

 

まだまだ、換えていない方もいらっしゃると思います。

お忙しいなか、大変億劫かとは思いますが、自分の身のため家族のために、直近のお休みの日に是非!

 

少し早いですが、良いお年をお迎えくださいませ。

 

設計 吉田健児


関連記事はこちら

■福井の冬を乗り切る!「気密性・断熱性に優れた家」

■雪下ろし


←前の記事

スタッフブログ

アーカイブ

PAGE TOP