スタッフブログ住まいのことと、福井のことと、自分のことと。

スタッフブログ

2018.09.27プランナー育成講座

こんにちは、設計課五十嵐です。

秋になり、過ごしやすい季節になりましたね。

急に寒くなったので、体調を崩されてはいないでしょうか。

さて、今回は毎月設計課で行なっているプランナー育成について書きたいと思います。

 

今回の課題はお客様のヒアリングと、敷地の測量から自分たちでやってみるという課題でした。

ヒアリングでは、プランを考える上で、必要な情報を聞き出し、

お客様がどのような生活を望まれているかなど、ヒアリングでどれだけ話を聞き出せるかで、

お客様の理想のプランになるか決まるとても重要な打合せだと思いました。

ヒアリングはとても楽しい雰囲気で行われました。

お客様の家づくりに対する思いや、

理想を話し合う楽しい打合せはこれからの家づくりのスタートとしてとても重要だと感じました。

敷地測量では、敷地の計測以外にも周りの状況を知るためにも、必ず自分の目で現場を見ることが大切です。

プランにも大きく関わってくるので、光の当たり方や隣のお家との位置関係を図面に書きプランに反映します。

測量器具を使って測量の練習をし、プランナーの仕事を体験しました。

実際にプランナーの仕事を体験したり、プランを考えプレゼンする講義を受けさせていただけることは、

自分のスキルアップにもつながり、とても有り難いことです。

これからも楽しみながら一生懸命取り組みたいと思います。

 

設計課 五十嵐

 

スタッフブログ

アーカイブ

PAGE TOP