スタッフブログ住まいのことと、福井のことと、自分のことと。

スタッフブログ

2019.08.09はじめの一歩

 

こんにちは!設計 吉田です。

梅雨も終わり、昼夜問わず地獄の釜蓋が開いたような暑さが続き、

8月後半を迎えることにとても怯えて過ごしております。

 

さて、私事ではありますが、先日、スポーツ少年団の指導者として、

バドミントンの泊りがけの合宿に参加してまいりました。

 

丸一日練習し、夜にはご飯を自分たちで作り、翌日試合をするといった内容です。

いつもと違う環境下で練習のせいか、子供たちも元気いっぱい。

それに釣られてか指導側も熱が入りますよね(笑)

その中で私が最も言っているだろう言葉が「一歩目を大事に」という言葉かなと思います。

バドミントンの特徴の一つとして初速に早さが挙げられます。

その速度に追いつくため一歩目をしっかり出すこと、

これがシャトルを拾う大事なカギになってきます。

とはいうものの、言ったそばからできるようなことではありません。

そのため、その日は1mm先へ足を伸ばせる様になってくれたらと思っていました。

しかし、子供たちの成長は早いもので、私の思いなど気にもせず

5cmも10cmも先へ伸ばすことのできるように・・・驚き、そしてうれしく感じました。

その成長は、日々一歩を先へ先へ伸ばしていけるように!

チャンスをつかんでいけるように!

と私に改めて教えてくれたのかもしれませんね!

 

この合宿中、歯を食いしばって頑張っている姿がとても印象的でした。

目指せ北信越大会!

 

 

私も負けじと成長していきます!

 

設計課 吉田


関連記事はこちら

■山登りを始めるにあたって

■ずっと大切にしたいもの


←前の記事

スタッフブログ

アーカイブ

PAGE TOP