ブログ住まいのことと、福井のことと、自分のことと。

スタッフブログ

2019.12.19そば打ち体験と水羊羹づくり!

 

こんにちは!

営業課の足立です。

 

皆さん、「越前そばの里」をご存じでしょうか?

福井県にお住まいの方ならほとんどの方が知っているかと思います。

 

先日、永森建設でも社員みんなで「越前そばの里」にて水羊羹作りとそば打ち体験をしてきました!!

 

みんなそれぞれエプロンをして体験を行い、いつもと違う社員の方々の姿が新鮮でした(笑)

 

最初に水羊羹作りをしたのですが、砂糖の量の多さにびっくりしたのと、

最後に寒天の粉を混ぜて型に流し入れるまでの温度調整が難しかったです。

 

水羊羹作りは、温度調整と最後に型に流し入れるスピードが命。

スピードを重視しすぎた私は誰よりも布巾を汚してしまいました。

 

隣にいた畠中さんからも

「あだっちゃんのが一番汚いかもね(笑)」と言われてしまいました(^^;)

でも、味は変わらず美味しかったです!

 

そして、その後はそば打ちを行いました。

 

初めてのそば打ちは、生地が割と固く、

その生地を素早く強くこねるのが難しかったです。

 

それを麺棒で伸ばしていくのがこれもうまく生地が伸びず、

うまい人とうまくできない人の差が出てくるところでした!笑

 

その後、いよいよ麺を包丁で切る工程。

太さを均一に細く切るようにとのことだったのですが、

茹で上がってみるとものすごく太い麺もあれば、ほそ~い麺もありました(笑)

 

手作りならではで、作っても食べても楽しいそば打ち体験でした。

 

持ち物はエプロン一つで体験できるので、

ぜひ皆さんも水羊羹やそば打ち、体験してみてください(*^^*)

 

営業課 足立


関連記事はこちら

■姫路城へ!

■研鑽会in金沢


←前の記事

スタッフブログ

アーカイブ

PAGE TOP