住まいづくり大好き

12月   
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
  • 2016年12月19日

    【第9回】北郷小学校環境教育プログラム

    こんにちは、企画課の清水です。

    今回は、第9回北郷小学校環境教育プログラム

    「ぼくまちプロジェクト」の様子をお伝えします。

     

    12/15、半年間続いてきた授業もついにラストを迎えました!

    最後の授業、前半は今まで学んできたことの振り返りをし、

    一人ひとり、考えた住まいの発表をしてもらいました( ^^)

    みんな、発表がとっても上手!

    それぞれの伝えたいことがきちんと伝わってきました。

     

    後半はいよいよ賞の発表です…

    今回、特別審査員として

    アイ設計事務所の竹内が特別審査員として参加してくれました。

    当日は来ることができなかったため、

    ビデオメッセージを残してもらいました。

     

     

     

    今回決めたのは、

    ・個人部門 最優秀賞 1

    ・まちなみ部門 最優秀賞 1チーム

    ・審査員特別賞 1

    3種類です。

     

    審査員特別賞は、実は予定していなかったのですが、

    どうしても賞を贈りたい素晴らしいものだったため、特別に設けました。

     

    名前を出すことはできませんが、それぞれ賞を発表…!

    賞状を授与しました。

     

     

     

    そして、個人賞とまちなみ賞には私たちからプレゼントが。

    個人賞の子には、なんと模型をプレゼント!

    まちなみ賞の子たちには、竹内が描いたまちなみの絵をプレゼント!

     

     

     

    喜んでもらえたようで、私たちも嬉しかったです。

     

    そして、なんと授業の終わりにはこんなプレゼントをいただきました。

     

     

    全員の集合写真と、子どもたちからのメッセージです。

    みんなとってもいい笑顔。

    思わずうるっときてしまいました(:_;)

     

    6月から半年間授業をさせていただきましたが、

    長かったようであっという間な時間でした。

    みんな熱心に授業に取り組んでくれて、

    一生懸命さが伝わってきました。

    私たち新入社員にとっても初めての試み。

    最初はうまくできるか不安もありましたが、

    子どもたちの一生懸命さのおかげもあり、

    私たち自身も成長できたように思います。

     

    昨年から始まったこのプロジェクト。

    来年、再来年と続けていけたらいいなと思っています。

    そのときは、またブログにて報告させていただきますね(*^_^*)

     

    企画課 清水

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

         ◆第1    ◆第2

         ◆第3    ◆第4

         ◆第56   ◆第7

         ◆第8

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2016年12月09日

    第7回「ながもり華道倶楽部」!

     

    こんにちは、企画課の清水です。

    少し遅れてしまいましたが、

    11月のながもり華道倶楽部の様子を紹介します(^^

     

    ✿今回のお花✿

    ・アイリス

    ・石化エニシダ

    ・デンファレ

    ・アルストロメリア

    ・かすみ草

     

    毎月感じることですが、

    初めて聞く名前のお花も多く、とても勉強になります…!

     

    今回のテーマは「器の形に合わせて生ける」です。

    丸い形の花器は丸く、四角い形の花器は四角く、を意識して生けます。

    単純なようで実際にやってみるとなかなか難しい(゜゜)

    今まで教わったことも思い出しながら、各自思い思いに生けていきます。

    今回で7回目ということもあり、

    皆さん生け方がスムーズになってきた気がします。

    慣れてきた証拠ですね(*^^)

     

    今回の作品の一部がこちら!

     

      

     

     

     

    12月の華道倶楽部はお休みで、次回は年明け1月末です。

    少し間があきますが、

    今回教わったことを忘れずに臨みたいと思います!

     

    企画課 清水

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

      過去のながもり華道倶楽部(企画課ブログ)

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2016年12月03日

    第18回杜の手しごと市を開催いたしました!

    18回杜の手しごと市を開催いたしました!

    出店いただいた皆さま、ご来場いただいた皆さま、

    ありがとうございました!

     

    前日まで微妙な天気で心配だったのですが、

    なんと当日だけ見事な晴天(゜゜)

    11月も終わりでしたが気持ちの良い、まさに手しごと市日和の日でした♪

    (寒くなってくると、展示場の暖かさもより実感できますよ!)

     

    それでは、今回の様子を一部紹介いたします(^^)

     

     

     

     

     

    クリスマス前、2016年最後の手しごと市とだけあり、

    クリスマスやお正月などのものや

    寒くなってきた今に嬉しい暖かさを感じるものなどが

    多く見られました♪

     

     

    こちらは今回から出店いただいたアロマデザインcocohanaさん。

    オシャレなアロマグッズがずらり。

    きのこのかわいいアクセサリーにも心惹かれてしまいました(´▽` )

     

     

    お隣、風の栖のガレージでは、

    ぱんてさんのパンとSWEET SPOTさんのクレープ販売もありました。

    クレープは小腹がすいた時にちょうどいいサイズなので、

    今回召し上がっていない方も次はぜひ!

     

     

    きっず工務店やセミナー、フェスタ開催など、

    2016年は手しごと市の中でさまざまな取り組みをしてきました。

    来年もさらによりよくしていこうと企画課一同、

    水面下で行動中ですのでご期待くださいね♪

     

    次回の手しごと市は12月をお休みして、

    1月の第4土曜日、128日となります!

    詳細が決まり次第、お知らせしていきますので

    もうしばらくお待ちください…

    来年も皆様のお越しをお待ちしております(^^)

     

    企画課 吉田 美乃里

     

    ■■□―――――――――――――――――――――――□■■

     永森建設(Facebook)

     過去の手しごと市開催の様子(企画課ブログ)

    ■■□―――――――――――――――――――――――□■■

  • 2016年12月01日

    【第8回】北郷小学校環境教育プログラム

    こんにちは、企画課の清水です。

    今回は、第8回北郷小学校環境教育プログラムの

    様子についてお伝えします!

     

    いよいよ最後の授業、立面図を描く作業です。

    子どもたちにとって、一から描くのはかなり難しい作業…

    ということで、簡単に描けるように予め資料を作成し、

    描いてもらいました。

     

     

    それでもやっぱり難しいのが、屋根を掛ける作業!

    わからないことは先生に聞き、

    苦戦しながらも、丁寧に描き込んでいきます。

     

     

    次に窓と建具です。

    平面図と、以前配った窓や建具の描き方の紙を見ながら、

    正しい位置に描いていきます。

    そして最後に外構を描き足して完成!

     

    それぞれの考えた北郷らしい住まいが、形になりました(*^^)

    ざっと見せてもらいましたが、

    今までに習った先人の知恵や地域らしさをきちんと盛り込みながら、

    それぞれ個性的な家に仕上がっていました!

    みんなよく頑張りましたね(´▽` )

     

    そして、今回は子どもたちからプレゼントが…

    過去に放送していた当社のCMのパロディを、

    6年生のみんなで作ってくれていました!

    とても面白くて、思わず笑ってしまいました()

     

    (画像は過去に放送していたCM

    書道家の吉川壽一さんに出演していただきました)

     

     

    さて、次回は1215日。

    私たちで子どもたちの作品を審査し、

    個人の最優秀賞と、チームの街並み賞を決めたものを、

    みんなに発表します(^^

    見事最優秀賞に選ばれた人には、特別なプレゼントが…?

    内容は次回のブログにて!

     

    お楽しみに♪

     

    企画課 清水

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

                ◆第1    ◆第2

                ◆第3    ◆第4

                ◆第56   ◆第7

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。