住まいづくり大好き

11月   
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
  • 2016年11月20日

    【第7回】 北郷小学校環境教育プログラム

     

    こんにちは、企画課の清水です。

     

    今回は1110日の北郷小学校環境プログラムについてです(*^^)

     

    いよいよ授業も終盤!

    そしてこれからが大きな山場です!

    まず子どもたちには平面図を描く作業に入ってもらいました。

     

     

     

    平面図では、前回ゾーニングしたものを見ながら、

    部屋の大きさや位置をさらに細かく描き込んでいきます。

     

     

     

    専門的なことを分かりやすく伝えるのはなかなか難しく、

    先生たちも真剣です。

     

    窓や建具も入れていきますが、

    「腰窓」「FIX窓」など初めて聞く単語もたくさん!

    わからないものは写真で見て、「あー!これか!」と納得(゜゜)

     

     

    どの部屋にどんな窓や建具が適切か、

    今まで学んできたことを活かしながら、

    丁寧に図面を描き込んでくれました。

     

    ゾーニングの時点では大体の部屋の位置の情報だけだったものが、

    細かく描き加えることによって、本格的な図面に(*^^)

    限られた時間の中、頑張って描き上げました。

     

    次回は立面図を描く様子についてご紹介します。

    どうぞお楽しみに!

     

    企画課  清水

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

       ◆第1回    ◆第2

       ◆第3    ◆第4

       ◆第56

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2016年11月19日

    第18回杜の手しごと市を開催いたします!

    1126日(土)杜の手しごと市を開催いたします。

     

    日に日に冷え込みが激しくなり、

    暖房器具が必要な時期になりましたね。

    当社の展示場や事務所でも薪ストーブが活躍し始めました。

    周りでは風邪やインフルエンザが流行っているようですが…

    皆さんは大丈夫でしょうか(・・;)

     

    さて、第18回となる杜の手しごと市、

    12月はお休みのため、今年最後の開催となります。

    今回は17店舗の作家さんたちに出店していただく予定です。

    初めて参加される方もいらっしゃいます(^^

     

     

     

     

     

    ❁今回出店いただく作家さん一覧❁

    Gerberaさん(シルバーアクセサリー・手芸品)

    ・*SORAIRO*さん(アクセサリー・雑貨)

    ・ハンドメイド工房mama家さん(アクセサリー・レジン体験)

    ・アロマデザインcocohanaさん(布製バッグ・アクセサリー・アロマグッズ)

    ・フラワーアトリエ花の色さん(プリザーブドフラワー)

    smile.y.uさん(プチプラハンドメイドアクセサリー)

    ・押し花教室 花しのぶさん(押し花)

    ・双子家さん(犬用服・小物)

    ・コサージュさん(手編みの手芸品・アクセサリー)

    ・和布楽さん(布小物・アクセサリー・山野草)

    ・カイロサロンQuatreさん(カイロプラクティック)

    KuKunaさん(布・帯小物)

    ・染元 紺萬さん(手染めストール・髪飾り)

    YOSAPARK Merciさん(リンパマッサージ)

    ・ビューティータッチセラピーさん(ハンドマッサージ)

    ・米パンの店 ぱんてさん(米粉パン)

    SWEET SPOTさん(クレープ)

     

    印はワークショップを予定されている方です)

     

     

     

    お気に入りの一品がきっと見つかりますよ(*^_^*)

    皆さまのご来場、心よりお待ちしております。

     

    企画課 清水 千春

  • 2016年11月01日

    第6回「ながもり華道倶楽部」!

    こんにちは、企画課の吉田です(^^)

    毎月末開催のながもり華道倶楽部、10月も行いました!

     

    ✿今回のお花✿

    ・コルタース

    ・バラ

    ・カーネーション

    ・白小菊

    ピンクのバラ、オレンジのカーネーションと

    暖色系でこの季節らしい色合いです!

     

    今回のテーマは先月の「空間を意識する」に引き続き「材料の省略」。

    必ずしも用意された材料すべてを使って生けなくてよい、とのこと。

    まずは各自コルタースから手に取り

    「真・副・体」の真から生けていきます!(皆さん覚えていますか?笑)

     

     

    今までに学んだことと、今回のテーマと…

    回を重ねるごとに考えることが増えていきますが、

    普段業務を行っているときとはまた違った思考をするので、

    ある意味で気分転換になっていると思います!

     

     

     

    今回の作品の一部がこちら。

    毎回のことですが先生からの講評や、他の方の作品を拝見して

    こう生ければもっとよかったかな、と考えます…

    まだまだ精進あるのみ!ですね!

     

    次回はまた1カ月後。

    今回考えたこと感じたことを忘れずに臨みたいと思います…

     

    企画課 吉田

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

      過去のながもり華道倶楽部(企画課ブログ)

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。