住まいづくり大好き

10月   
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  • 2016年10月28日

    【第5.6回】北郷小学校環境教育プログラム

     

    こんにちは、企画課の清水です。

     

    今回は、20日と27日に行った

    『「住み続けたい家って?」

    ぼくたちの家・わたしたちの街』プロジェクト

    の様子についてです(*^^)

    またまた北郷小学校にお邪魔させていただきました。

     

    授業の内容は…

    1.「間取り」の取り方を勉強しよう!

    2.「ゾーニング」をしてみよう!

    2本立て。

     

    20日の前半は間取りのお勉強です。

    予めメンバーの鎌谷(小学生からのあだ名はたまちゃん)が

    方眼紙に部屋のパーツを描いてくれたので、

    それを見ながら学びます!

     

     

     

    部屋の位置関係や大きさのバランスなど、

    家にとってとても大切なことをお勉強。

    細かな話もたくさんありましたが、みんな一生懸命聞いてくれました。

    少し難しかったかな??(^.^;)

     

    20日後半・27日はゾーニングについて!

    「ゾーニング」とは、建物の空間を機能や用途別にまとめて、

    効率的に配置することです。

    キッチンとダイニングの位置関係、

    リビングをどこに配置するのがベストなのかなど、

    簡単に学んでから、一人ひとりゾーニングに挑戦してもらいました!

     

     

     

    なかなか難しかったようで、みんな苦戦中…

    前回考えてもらった北郷の好きなところ・北郷らしい街並みを意識して

    頑張っています。

     

     

    1階のゾーニングが大体できたら、次は2階です。

     

     

    1階と2階の階段の位置がずれないように、

    また1階の部屋との位置関係がわかるように

    トレーシングペーパーを使い描いていきます。

    先生たちのサポートを受けながら、

    みんな形にすることができました!(^^)

     

    次回の授業は再来週。

    いよいよ今回考えたゾーニングをもとに、平面図を描く作業に入ります!

    私たちも全力でサポートしていきます!

    出来上がるのが楽しみですね♪

     

    企画課 清水

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

                ◆第1    ◆第2

                ◆第3    ◆第4

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2016年10月24日

    杜の手しごと市 秋フェスタを開催いたしました!

    17回杜の手しごと市 秋フェスタを開催いたしました。

    出店いただいた皆さま、セミナー講師・イベントゲストとして

    お越し下さった皆さま、ご来場いただいた皆さま、

    ありがとうございました!

    それでは、今回の様子を一部紹介いたします♪

    (1日目の様子はこちら)

     

    風が吹いて肌寒い日でしたが、

    会場内は秋らしく、温かみのある作品がたくさん並んでいて

    とても素敵な空間でしたよ!

     

     

     

      

      

    絵本朗読会後の早見さん、百井さんをパシャリ。

    これからもお2人で活動されたいということで

    また手しごと市にもお越し下さるそうです!

     

    こんなご縁があるのも手しごと市の魅力のひとつ。

    これからも大切にしていきたいですね(´▽` )

    そのために私たちスタッフも尽力していきたいと思います!

     

    次回杜の手しごと市は1126()に開催いたします。

    月日が流れるのは早いもので、

    次回が2016年最後の手しごと市となります!

    いろいろな作家さんにご出店いただく予定ですのでお楽しみに!

     

    皆さまのご来場、お待ちしております♪

     

    企画課 吉田

    ■■□―――――――――――――――――――――――□■■

     永森建設(Facebook)

     ◆過去の手しごと市開催の様子(企画課ブログ)

    ■■□―――――――――――――――――――――――□■■

  • 2016年10月22日

    手しごと市秋フェスタ!~1日目~ -企画課-

    本日から杜の手しごと市秋フェスタが始まりました!

    簡単にではありますが、本日1日目の様子をご紹介します(´▽` )

     

    今回はいつもの作家さんによる体験・販売に加えて、

    講師・ゲストの方をお招きしての

    スペシャルイベントを3つ企画していました。

    まずは学びの秋、と題した

    「ミネラル 発酵 酵素ジュースを作ろう!」と

    「収納セミナー」。

     

     

    酵素ジュースの材料はグレープフルーツ。

    ミネラルや酵素などのお話をされた後、実際に作っていきます。

    必要な材料をボトルに入れたら…後はシャカシャカ振るだけ!

    これで終わりではなく、1か月毎日振ったら完成だそうです。

     

     

    収納セミナーは今日と明日で内容が違うのですが、本日は

    『物が多すぎてどうしていいか分らない!人の初めの一歩

    「大掃除がラクになる」お片付け』。

    物が溢れすぎてしまう原因から、

    どのように収納していくか、

    物ごとの片付け、いるかいらないかの判断方法まで、

    簡単なワークショップも交えながら

    詳しく説明していただきました。

     

    明日はまた内容が違うのでお楽しみに♪

     

    またフリーアナウンサー早見さんと

    ギタリスト百井さんによる絵本朗読会。

    作家さんの作品に囲まれながらのギターの音色と

    元アナウンサーさんの読み聞かせに大盛況の様子でした!

     

    明日も1030より開催いたします。

    どなたでも自由にご参加いただけますので

    ぜひ会場に足をお運びくださいね♪

     

      

     

     

     

     

    作家さんの作品は秋にちなんだものや、

    今月末のハロウィンのものなどが多く並んでいました。

    自分用だけでなく贈り物にもよさそうな作品もたくさんあるので

    この機会にぜひいかがでしょうか?

     

    今日と明日で出店者さんが違うので、

    来場される方はお気をつけください。

    明日2日目も皆さまのご来場お待ちしております!

     

    ちなみに永森建設のフェイスブックを見ると

    いいことがあるとかないとか…?

     

    企画課 吉田

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

       永森建設(Facebook)

       手しごと市 秋フェスタの詳細

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2016年10月07日

    第17回杜の手しごと市を開催いたします!

    10月22日(土)23日(日)、第17回杜の手しごと市を開催いたします!

     

    今回は秋フェスタ!ということで、2日間開催いたします!

    秋ならではのイベントをたくさんご用意しました(^^♪

     

    ★学びの秋★

    『ミネラル 発酵 酵素ジュースを作ろう!!~話題の酵素で美と健康をラクラクGET~』

    美容と健康にいいと話題の酵素ジュース、皆さんご存知でしょうか?

    今回、講師の方をお招きして、

    簡単に美味しく酵素ジュースを作る体験会を開催します!

     

    講師:いとう すみれさん

    日時:22日(土)10:00-12:00

    23日(日)13:00-15:00

    参加費:2500円

    定員:10名

     

     

    『収納セミナー』

    片付けが苦手!もう少し簡単に家事をしたい!

    と、お悩みの方必見の収納セミナーです。

     

    講師:大塚 澄枝さん

    参加費:1000円

    定員:10名

     

    ◆10/22(土)14:00-15:00

    物が多すぎてどうしていいか分らない!人の初めの一歩

    「大掃除がラクになる」お片付け

     

    ◆10/23(日)15:00-16:00

    女性は忙しい!もっと自分の時間が欲しい!

    がんばらない!家事がラクになるお片付け

     

    酵素ジュース作り、収納セミナーは

    10/15(土)までご予約を受け付けております。

    0776-52-0007 担当:永森建設 企画課

     

     

    ★読書の秋★

    『絵本朗読会』

    ギタリスト・百井栄子さん、フリーアナウンサー・早見英里子さんをお招きし、

    ギターの演奏をバックにした本格的な絵本朗読会を開催いたします!

     

    日時:22日(土)13:00~13:30

             23日(日)10:30~11:00

     

     

    『社員おすすめの一冊』

    当社の社員ひとりひとりがおすすめの本を選びました。

    ぜひ手にとってご覧ください。

     

    ★体験・販売★

    今回もたくさんの作家さんに出店していただきます!

     

    両日

    ・創作染め花 Roses- Kさん (染め花アクセサリー)

    ・手作り みやさん (布小物)

    ・染元 紺萬さん (手染めストール・髪飾り)

    ・HIROさん (恐竜布小物)

    ・Beads Craft Nikoko♡さん (アクセサリー)

    ・和布楽さん (布小物・アクセサリー・山野草)

    ・コサージュさん (手編みの手芸品・コサージュ)

    ・双子家さん (犬用服・小物)

    ・越前織工房 清右衛門さん (越前織雑貨)

     

    22日のみ

    ・フラワーアトリエ花の色さん (プリザーブドフラワー)

    ・Thanks a lotさん (アクセサリー・雑貨)

    ・一般社団法人全日本らくらくピアノ協会さん (ピアノ体験)

    ・IKU工房さん (髪飾り・和小物)

    ・ぴよぴよ工房さん (フェルト製小物)

    ・フラワーアレンジ結愛さん (フラワーアレンジ)

    ・Gerberaさん (シルバーアクセサリー・手芸品)

    ・ののくさ堂さん (布・染色・ハーブの加工品)

    ・*Beads SORAIRO*さん (アクセサリー・雑貨)

    ・Sophia's CARD factoryさん  (グリーティングカード)

     

    23日のみ

    ・本田仏閣堂さん (雑貨・金箔はり体験)

    ・ビューティータッチセラピーさん (ハンドマッサージ)

    ・カイロサロンQuatreさん (カイロプラクティック)

     (印はワークショップを予定されている方です)

     

    食コーナー

    ・二幸庵さん (23日のみ)

    ・ままくま菓子工房さん 

    ・Curry-Tさん(22日のみ)

    ・米パンの店 ぱんてさん (22日のみ)

    ・SWEET SPOTさん 

    ・ピッツェリア バール アニエッロさん (22日のみ)

    ・がとーど・ちかさん (22日のみ)

     

      

     

    秋限定の企画が盛りだくさんです!

    皆さまお揃いでお越しください(^^)

     

     

     

    企画課 清水 千春

  • 2016年10月01日

    第5回「ながもり華道倶楽部」!

    こんにちは、企画課の吉田です(^^)

     

    今月もながもり華道倶楽部を行いました!

    今回のテーマは「空間を意識する」。

     

    まずは実践!ということで早速活けていきます…

     

    ✿今回のお花✿

    ・紅アオイ

    ・リンドウ

    ・ガーベラ

    ・孔雀草

    ・アセビ

     

    お花もすっかり秋を感じるものになってきました。

    活け方だけではなく、お花の知識が増えていくのも

    個人的には楽しみのひとつです♪

     

     

    完成したら先生に見ていただき講評。

    5回目ということもあってか

    「みなさんとても上手になられていますね」との

    お言葉をいただきました!

     

    「空間を意識する」と一言で言っても、

    埋める・空ける、バランス、奥行きを使った構成…など

    考えることが多く、お花は奥が深いなと実感しますね。

     (実際に出来ているかは別ですが…^^;;)

     

    今回の作品の一部がこちら。

     

     

    写真を並べてみて気付きましたが、

    みんな活け方が似ている気が…笑

    次回はまた違った活け方にも挑戦したいと思います!

     

    企画課 吉田

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

       ながもりある(Facebook)

       過去のながもり華道倶楽部(企画課ブログ)

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。