住まいづくり大好き

10月   
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
  • 2015年10月25日

    杜の手しごと市を開催致しました!

    10月24日の土曜日、第6回杜の手しごと市を開催致しました!

    
    

    今回は17店舗もの作り手さんが大集合!!

    どのブースも大好評で、とても賑やかで楽しい時間になりました♪

    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    

    杜の手しごと市にお越しいただきました皆様、

    ご参加いただきました出店者の皆様ありがとうございました^ ^

    (たくさんあるのですが、一部をご紹介させていただきます。)

    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    

    ★手作り洋服&雑貨(SUTEきちさん)

    
    
    
    
    
    

    ★雑貨&アクセサリー作り(Thanks a lot さん)

    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    

    ★金箔はり体験&お香などの雑貨(本田仏閣堂さん)

    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    

    ★ネイルアート&リース作り (アンジュ・エールさん)

    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    

    ★布小物&山野草など(和布楽さん)

    
    
    
    

    毎月恒例の杜の手しごと市ですが、

    来月は11月28日(土)、29日(日)の2日間の開催となります。

    土曜日には行けない!と諦めていた方もぜひこの機会にお越し下さいませ!

    皆様のご来場お待ちしております^ ^♪




    企画課  林

  • 2015年10月23日

    杜の手しごと市を開催致します!

    こんにちは!企画課の林です。

    先日、経済新聞で杜の手しごと市のことが取り上げられていました。

    少しずつこのイベントが地域の方に認知されてきたみたいで嬉しいですね^ ^

    
    

    
    
    
    
    
    

    いよいよ明日、第6回杜の手しごと市を開催致します!

    今回もたくさんの作り手さんが集まっております。

    いつものように皆様に楽しんでいただけるように盛り上げていきたいと思いますのでご家族やお友だちと一緒にぜひお越し下さいませ!!

    
    
    
    
    
    
    
    

    「杜の手しごと市って何?」とお思いの方は、

    ぜひこちらをクリックしてみて下さい。

    今まで開催してきた杜の手しごと市の様子です^ ^

    
    
    
    
    
    

    第1回 杜の手しごと市

    第2回 杜の手しごと市

    第3回 杜の手しごと市

    第4回 杜の手しごと市

    第5回 杜の手しごと市

    
    
    
    
    
    

    皆様のご来場お待ちしております!!

    
    
    
    



    企画課  林

  • 2015年10月16日

    お掃除!

    つい先日まで『読書の秋』を満喫していましたが、

    寝る間も惜しんで読んでいた本も読み終えてしまい、

    次に読みたい本も見つからず…

    今は家中の『掃除』に夢中です。のめり込みやすいB型です^^;

     

    といことで、先日のお休みには力いっぱいお風呂掃除をしました!

    ずっと天井のカビが気になっていたので、ここぞとばかり磨き倒しましたよ!

     

    なんでも、天井がカビているのといないのとでは、

    お風呂のキレイのもち具合が違うんですって。

     

    天井にカビがあると、いくら壁や床を毎日磨いてキレイにしていても、

    天井から胞子が降ってきているのですぐにカビが再発するんだとか。

    でも、天井にも気を配っておくと、壁・床のカビの再発も

    しにくくなるんだそうです。

     

    ということで、今回のターゲットはまず天井!!

    少しでも簡単に掃除できる方法を探して…

    今回はこれを活用してみました。

    雪国で車を運転する人なら必ず持っている雪かき棒!

    (正式名称はなんていうんでしょうか?)

     

    このスポンジの部分にカビ取り剤をスプレーして、天井と壁に塗ります。

    そしてしばらく放置。

    10分ほど経ったらもう一度スポンジの部分でゴシゴシして、

    それでも落ちない汚れはゴムの方で擦ります。

     

    あとは、流して終了です。簡単!

     

    壁との境目など細かい部分はやっぱりブラシで擦るなどしないと

    いけませんでしたが、大半の部分はこのスポンジでキレイに出来ました!

    いつも椅子に登って頑張っている方は、ぜひお試しくださいませ^^

     

    でも、洗剤を塗るときや洗い流すときに、ご自身にかからないように

    注意してくださいね☆

     

     

    企画課 加藤里美

  • 2015年10月10日

    陶芸の話

    こんにちは!企画課の林です。

    只今、永森の杜『なが楽の家』にて見聞会を開催しております。

    今回は皆様に休日のような雰囲気を味わって頂こうと思い、

    いつもとはちょっと違う雰囲気になっております。

    そして、ご来場頂いた方に美味しいコーヒーとクッキーもご用意しております。

    
    

    10月12日の月曜日まで開催しておりますので、

    初めての家づくりでお悩みの方、一度当社の建物をご覧になられている方も

    ぜひこの機会にお越し下さいませ。

    
    
    
    
    
    

    さて、先日越前陶芸村で陶芸体験をしてきました。

    絵付け体験はしたことがありますが、陶芸は初挑戦です。

    湯飲みの作り方を覚えていざスタート!

    
    

    まず粘土を1.5cmの太さ(親指の太さ)に伸ばし、

    それを作った土台に乗せて内側を、そして外側の土を指で伸ばしてくっつける。

    形や表面が綺麗になるように修正する。

    これらを満足のいく高さになるまで何度も繰り返す...

    
    

    最初は楽しくできるのですが、やっていくうちにだんだん手がきつくなって

    集中力が切れていき、表面の粗さも目立つように...。

    なんとか根気で完成させました(笑)

    
    

    不器用なりに頑張ったものの、理想とは全然違うものになってしまいましたが、

    このいびつさが良い味わいを出してくれることを祈りたいと思います。

    
    
    
    

    上手にできるできないに関わらず、

    やはり自分の手で作ったものには愛着がわきますね^ ^

    皆様も杜の手しごと市に来られましたらワークショップで作ってみてください。

    
    
    
    
    
    
    
    

    企画課  林

  • 2015年10月09日

    日曜日が愉しい家、オープン。

     

    『永森の住まい』×『NOW』  in なが楽の住まい

     

    休日の大切な時間をあなたはどこで過ごしますか?

    旅行やアウトドアでの愉しみ方もたくさんありますが、

    今回、永森の住まいが提案するのは『家で過ごす』ということ。

     

    『永森の住まい』と、金沢で北欧・ヨーロッパのヴィンテージファニチャーを多彩に品揃えする人気家具店『NOW』がコラボし、

    受け継がれる住まいにこだわりの家具と雑貨をコーディネートしました。

     

     

     

     

     

    家族と一緒だったり、一人の時間だったり、ああしたり、こうしたり…

    家で過ごすのが一番愉しくなる休日を、ぜひ感じてください。

     

     

     ★もっと見たい!という方は、こちらをクリック♪ 

      ⇒ 見聞会へ行こう!

     

    ★実際に見たい!という方は、事前予約がおすすめです^^

      ⇒ イベントスケジュール・事前予約

     

     

    その他、見学についての詳細は、

    永森建設(0776-52-0007)までお問合せください。

    皆様のご来場を、心よりお待ちしております^^♪

     

     

    企画課 妹尾珠美

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。