住まいづくり大好き

08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  • 2015年08月24日

    杜の手しごと市を開催致しました!

    こんにちは!企画課の林です ^ ^

    8月22日、23日に杜の手しごと市を開催致しました。

    今年の5月からはじめまして、

    今回で4回目の開催となります。早いものですね。

    皆様にとって、ここが身近で楽しい場所になってくだされば嬉しいです。

    
    
    
    
    
    
    
    

    さて、今回の「夏の大市」。

    29店舗もの作り手さんが出店致しました。

    建物内にお店があるのですが、作り手さんだけで中がいっぱい!

    さらに200組ほどのお客様が来場されて中はもう大賑わいでした!!

    お越しくださった皆様、そして出店して下さいました皆様、

    ありがとうございました!^ ^

    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    

    初出店の永森建設からは木工体験コーナーをご用意させて頂きました。

    今回は『メモ・写真スタンド』と、自分で好きなものが作れる『自由創作』です。

    どちらも大好評でしたが、特に自由創作の方が人気でした!

    (暑い中、皆様お疲れ様でした。)

    
    
    
    
    
    
    
    

    次回は、9月26日の開催となります。

    ぜひまた遊びに来てください!ご来場お待ちしております ^ ^

  • 2015年08月22日

    杜の手しごと市開催中!!

    本日、第4回杜の手しごと市を開催致しました!

    おかげさまで大盛況で、たくさんの方にご来場頂きました!

    ご来場頂きました皆様ありがとうございました!!

    
    
    
    

    また明日も開催しております。

    ぜひお越しくださいませ^ ^

  • 2015年08月21日

    福井新聞掲載!

    こんにちは。企画課の林です。

    
    

    この度、杜の手しごと市が福井新聞に掲載されました。

    
    

    いよいよ明日開催します。

    ぜひお越し下さいませ ^ ^

    
    

    企画課  林

  • 2015年08月11日

    夏季休業のお知らせ

    こんにちは。企画課の林です。

    夏真っ盛り、毎日とても暑いですねー。

    ニュースでも報じられているように、特に熱中症には気をつけて

    しっかり水分補給してお過ごし下さい。

    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    

    さて、先日暑さを吹き飛ばすため、かき氷を食べてきました。

    (どちらのものが分かる方いらっしゃいますかね?)

    
    
    
    
    
    

    実はこのかき氷、器まで氷でできているのです!

    氷が器で冷やされいるため溶けにくく、

    最後まで口どけの良いかき氷を楽しめました。

    お家でかき氷を作るときには、

    このようなお手製の器で食べるのもまた良いですね ^ ^

    見た目にも涼しくて夏らしさがぐっと増す気がします!!

    皆様も暑さに負けず、楽しい夏をお過ごし下さい。



    
    
    
    
    
    
    
    
    
    

    夏季休業のお知らせです。

    永森建設は、8月13日(木)から16日(日)までお休みを頂きます。

    この休業中も展示場をご見学頂けますので、

    お問い合わせ(0776-52-0007)の上、ぜひお越しくださいませ。

    (※12日は定休日となっております。ご了承下さい。)

    皆様のご来場お待ちしております。

    
    
    
    

    
    
    
    
    
    
    
    
    
    

    企画課  林

  • 2015年08月06日

    最高気温

    言っても仕方がないのですが…

     

    暑い。暑いです。

     

    年々暑くなってる気がすると思ってはいましたが、

    勇気を出して調べてみました。

    気象庁が発表している過去のデータです。

     

     

     

     

     

    …やっぱり。

     

    暑い暑いとは言っても、昔はもうちょっと涼しかったんですね。

    感覚は間違っていませんでした。

     

    これはなんとか快適に過ごす工夫をしないと、

    秋を迎えるころにはボロボロになってしまいますね。

    エアコンばかりに頼るのもカラダ良くないですし。。。

     

    夏を涼しく過ごすための昔からの知恵としては、

     

    ・打ち水をする

    ・「すだれ」や「よしず」で日陰をつくる

    ・いぐさの寝具、麻や綿の衣類を使う

    ・ゴザや籐を取り入れる

    ・部屋に風の通り道をつくる

    ・水浴び、足水

    ・夏野菜を食べる

    ・川の音、風鈴の音を聞く

     

    などなど。

     

    最後の「川の音、風鈴の音を聞く」というのは何とも感覚的な、

    頼りなげなものに感じられますが、

    意外にも本当に体温が下がる効果があるんだとか。

    脳が錯覚を起こして「涼しいところにいる」という感覚にしてくれるらしい

    ですよ。

     

    昔の人の知恵の奥深さには、本当に驚かされます。

    科学が発達したからこそ、改めて凄さが確認できるのかもしれませんね。

     

    まだまだ夏真っ盛り。

    皆さま、身体にお気をつけてお過ごしくださいませ^^

     

     

     

    企画課 加藤里美

     

     

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。