住まいづくり大好き

02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
  • 2014年02月28日

    3月1日(土)・2日(日) 住まいの見聞会を開催いたします!-企画課-

    今回ご覧いただくお住まいは、

    玄関、LDK、水周りが2つずつある上下分離型の二世帯住宅。

    プライバシーを尊重しながら、

    家族みんなで集い、楽しい時間を過ごすこともできます。

    ご家族の生活時間が異なるため、

    上下階でそれぞれの生活音が気にならないよう、

    部屋の位置にも配慮しました。

     

    設計ポイントは・・・

    ●休日は二世帯揃って食事がしたい!

    そんなご要望を叶える広さの1階LDK。

    大きな窓はデッキを通じて庭へと繋がります。

     

    1階の個室間には収納をはさみ、

    世帯内でのプライバシーも重視しました。

     

    ●完全分離型でありながら、

    玄関は隣接させるなど、お互いの気配が感じられる工夫も。

     

     

    世帯間の行き来をスムーズにする動線で、

    二世帯ならではの日常の協力や、

    お孫さんの教育、成長にもプラスになる

    「みんなが楽しい、同居の住まい」となりました。

     

    詳細に関しましては、永森建設(52-0007)までお問合せください。

    また、本日の福井新聞にも見聞会情報が掲載されておりますので、

    そちらをご確認のうえ、会場までお越しくださいませ。

     

    皆様のご来場を心よりお待ちしております。

     

    企画課 吉田理恵

    

  • 2014年02月25日

    Steping合同就職セミナー参加しました(会社説明会を3月1日開催します)

    先日、2月19日水曜日に福井県産業会館で、Steping合同就職セミナーPart2が開催されました。

    当然ながら、有能な人材を求めて弊社も参加して参りました。

    たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。

     

    ブースにて対応させて頂いたのは、磨谷(うすや)と私、松村です。

    学生さんの出入口の正面という絶好のポジションだったので、弊社の幟(のぼり)を

    掲げさせてもらいました。当然、昨年受賞したグッドデザイン賞のGマークも。

    (ブースの外になってしまいますが・・・。)

     

     

    参加していた学生さん達はとても真剣な眼差しで、私たちも当時を思い出しながら、

    初心に返ることができました。

     

    私が就職活動をしていたときもそうだったのですが、自分が進むべき道、将来像を

    思い描くのは、インターネットから情報が得られる現在でも難しいことだと思います。

    (私の時にはまだ、ハガキと手紙、就職情報誌でした。)

     

    いくら企業研究をしているとはいえ、限られた時間と人間関係、2時間程度の説明会や

    インターネットから得られる表面だけの情報では、本当に選んでもよい会社なのか、

    長く続けられる会社なのか、一緒に働きたいと思える先輩が居るのか、そんなことは

    わからないと思います。

     

    私たちは、永森建設(エーシングループ)という会社と、そこで働く社員のことを

    きちんと知って頂いてから採用試験を受けてほしい、という思いで会社説明会を行って

    います。(第1回目、2月8日の社員ブログをご覧ください。)

    ですから、業界説明、会社説明だけでなく、先輩との昼食会や事務所内見学、展示場見学など、6時間にわたって説明会を行うのです。

     

    次回の会社説明会は、3月1日(土)です。

    今からでも興味のある方は、ぜひお申し込み頂きたいと思います。

    詳しくは、ホームページ「会社案内」から「採用情報」をご覧ください。

    お電話、メールでも承ります。

     

     

    企画課

    松村 信宏

     

  • 2014年02月15日

    楽しい雪遊びグッズ

    ニュースで放送されていますが、関東地方では歴史的な大雪となっています。

    交通機関の乱れや事故、歩行時の転倒など、雪の備えが無い東京ではとても大変だなと思いました。(こちらでも30センチも積もれば大変ですけどね)

     

    しかし、そんなことは気にせず喜んでいるのは子供たちでしょう。

    わが家の子供たちも、雪が降れば「外で遊んでいい~?」という感じで、外に出たくない大人のことなんて考えていません。

     

    雪遊びといえば、雪だるま、そり、雪合戦ですかね。何か楽しめるグッズが無いか、ネットで探してみたところ・・・、ありました!大人も楽しめる雪合戦グッズが。

    まず、雪玉を作る道具です。次の投球まで、時間短縮できます。信長の鉄砲三段撃ちに匹敵するアイテムです。

     

    次に、見つけたのはなんとその名も「スノーボールブラスター」!!ネットでの販売価格は1500~3000円程度ですが、これは戦艦大和クラスの凄いアイテムです。3個同時に雪球が作れて、ゴムを引っ張って雪玉を発射します。しかも最大飛距離24m!!とっても危険です。販売者も、「雪合戦が楽しくなる!」と書いておきながら「※人に向けての発射はしないでください。」と赤字で注意している程のシロモノです。

     

     

     

    この冬も、あと1回ぐらいはドカ雪があるかもしれません。ケガせず楽しい雪遊びになりますように。

     

     

    企画課  松村 信宏

     

     

     

  • 2014年02月09日

    お茶のおはなし 2

    こんにちは。企画の吉田です。

    ここ数日の陽気ですっかり油断しておりましたが…。

    昨日の仕事終わり、駐車場へ行って見てみると、

    愛車が雪で真っ白でした。

    やはりまだ春はきてくれません^^;

     

    さて、こんな寒い日には温かいお茶にかぎります!

    真の紅茶派を名のる為、今日もちょっとずつお勉強です^^

     

    ところで、皆様は「オレンジ・ペコー」という言葉をご存知でしょうか。

    紅茶の名前かと思いきや、なんと茶葉のサイズを表す言葉だそうです。

    というわけで、

    本日は紅茶の「等級(グレード)」について調べてみました。

          

    「等級」というとなんだか品質の優劣のように聞こえますが、

    紅茶の場合はあくまでサイズによる区分だそうです。

    製造過程でサイズがバラバラになってしまった茶葉が、

    製品化の際、葉の大小によっていくつかの種類に分けられます。

    これは、熱湯を注いだときに、

    葉が開く時間を一定にして味のバランスを保つためです。

     

    等級は、大きく分けると、

    「フルリーフ」、「ブロークン」、「ファニングス」

    3つに分類されます。

    フルリーフは、言葉のとおり切断せず砕かない状態の茶葉、

    逆にブロークンは、切断したり砕いたりしてある状態の茶葉です。

    そしてファニングスは、完全に粉砕した粉状の茶葉。

     

    前置きが長くなりましたが、改めまして^^;

    「オレンジ・ペコー」というのは、

    フルリーフに分類される、茶の枝の先端から、二番目に若い葉っぱ

    …の、ことだそうです。

     

    さすがというべきか、紅茶、やはり奥が深いです…!^^;

    「紅茶派」への道はまだまだ遠い…。

     

     

    企画課 吉田理恵

    

  • 2014年02月08日

    会社説明会を開催しました!

     

    本日、H27年採用の学生さんを対象に、会社説明会を開催いたしました!

     

    まさかの雪!ついこの前まで春の陽気だったのに…

    こんな日にお越しいただいた学生の皆さま、ありがとうございました!

      

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     「風の栖」からの眺め

     

     

     

     

     

    まず永森部長から建築業界について、

    そして先輩社員から会社概要とそれぞれの部署について

    説明をさせていただきました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     永森部長より業界について説明中

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    営業課 大嶋

     

     

     

     

     

    設計課 玉谷

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    設計課 早津

     

     

     

     

     

      

    工務課 芳沢

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    永家舎設計課 川端

     

     

     

    そして、今日の会場となりました本店の見学へ。

    なかなかこんなオフィスってないから興味深いですよね^^

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

      

     

     

     

    昼食は先輩社員と一緒に。

    出来るだけ学生さんと年齢の近い社員に参加してもらったこともあって

    和気あいあいとした時間になりました^^

    (載せられる写真がないのが残念!)

     

     

     

    その後、「風の栖」と「高柳展示場」の2つの展示場を見学。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    「風の栖」

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    「高柳展示場」

     

      

     

     

     

     

    このスタイルでの会社説明会を行うようになって数年になりますが、

    運営するスタッフ、先輩として登場する社員も、忙しい合間を縫って

    本当に一生懸命準備をして説明会に挑んでいます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    リハーサル風景!

     

     

     

    それもこれも、『永森建設』という会社をより深く知っていただき、

    「なんとなく」ではなく「絶対にこの会社で働きたい!」という

    強い思いを持った学生さんに来ていただきたい!から。

    そして学生さんにも、就職してから「こんなハズじゃなかった…」という思いを

    して欲しくないから。

     

     

    次は3月1日に会社説明会を予定しています。

    今日お越しいただいた学生さんにも、今度お越しいただく学生さんにも、

    ↑↑↑この思いが届くと嬉しいです。

    そして、たくさんの学生さんに採用試験に応募してきていただけるのを

    お待ちしています。 よろしくお願いします^^

     

     

    企画課 加藤里美

      

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。