住まいづくり大好き

  • 2017年08月24日

    野球から学ぶこと

    毎日、楽しみにしていた甲子園が

    花咲徳栄の初優勝で幕を閉じました。

    我が家はみんな基本的に野球好きです(たぶん…)

    私も小学校から高校まで野球を、

    妻もソフトボールをしていたこともあり、

    当然長女、長男共に学童野球を始めてくれました。

    (長女は学童野球を終え、中学でソフトボールを始めました)

    親に叱られながら、

    泣きながら練習や試合に行くこともしばしば。

    辞めたいと言い出したことも…

     

    野球を続けてもらって将来はプロ野球選手に!

    ソフトボールでオリンピックに!

    などとは期待しておりません。少ししか(笑)

     

    野球の試合を観ていていつも感じます。

    一つのプレーでガラッと試合の流れ、

    雰囲気が変わります。良い方にも悪い方にも…

    また一つの声掛け、「間」でも試合の流れは変わります。

    ホームランやファインプレーはそうそう出ませんが、

    声はいつでも出せます。

     

    仲間や自分に声掛けすることで雰囲気を変えることは

    野球以外でも活かせることだと思っています。

    状況を把握し、適切な声掛けを行うことは

    仕事、家庭においても重要なことです。

    わかっていてもつい感情的になったり、

    落ち込んだりしてしまいますが…

    少しずつみんなで成長できればと思っています。

     

     

    次男坊も野球に興味を持ちだしました。

    なんでもいいのですが楽しく続けてくれれば

    親としては嬉しい限りです。

     

    でも、やっぱり誰かプロ野球選手にならんかなぁ…

     

     

    工務課 三谷

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

           ◆ 三谷の他の記事を見る

           ◆ 工務課 プロフィール

            工務課 ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2017年06月16日

    上棟とカツ丼

     

    梅雨時期に入りましたが天気の良い日が続いていて

    現場を進める上ではありがたい今日この頃・・・

     

     

     

    5月中旬から6月中旬は上棟ラッシュでした。

    上棟(建方)はお施主様にとっても会社にとっても

    一つの区切りとなる一大イベントです。

    お施主様にも早朝よりいろいろ準備していただき、

    楽しみな反面、とてもお疲れになる1日だと思います。

     

     

     

    写真は敦賀でのある上棟時のお昼ごはん。

    有名なあのソースカツ丼屋さんを用意していただきました。

     

    カツ丼大盛りを注文したら・・・

    カツ丼大盛りというよりごはん大盛り・・・

    多すぎ・・・

     

    完食・・・貴重な体験させていただきました。

    これからさらに暑くなり

    ソースカツ丼みたいな色に日焼けするんやろなぁ。

     

    もうなってるわ・・・                                                

     

    工務課 三谷

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

           ◆ 三谷の他の記事を見る

           ◆ 工務課 プロフィール

            工務課 ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2013年03月14日

    3月もなかばになり、ようやく春らしい陽気になってきました。

    3月は仕上げ物件も重なり、

    4月になると着工物件も増えてきてとても慌しくなってきました。

     

    4月というと新生活が始まります。我が家でも長男が小学校に入学です。

    その長男が「自分の部屋が欲しい」と言い出しました。

    家を新築するにあたり将来、子供部屋を間仕切りできるように設計してもらってはいましたが、

    こんなに早くリフォームを考えなくてはならないとは・・・(新築して丸2年)

     

     

    いつまでも一緒に寝ていられると思っていたのに子供はどんどん成長していくのを痛感しました。

    工務担当 三谷

  • 2013年02月02日

    あたり年

     2013年の1月から社用車で事故を起こしてしまいました。

    場所は福井市の文殊山のふもと、相手は大きなイノシシでした。

    あまりの出来事に車の中で絶叫してしまいました(笑)

    自分の車は現場を出てすぐの出来事だった為、あまりスピードは

    出ていませんでしたが、すごい衝撃でした。

     

    しかし、いのししの奴は何も無かったように山に帰っていきました・・・

     

    そして社用車はこんな感じになってしまいました・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    今年はあたり年になるかなあ・・・

     

     

    工務課 三谷浩司

     

  • 2012年09月09日

    基礎工事 -工務課-

    8月21日(火)より福井市のS様邸の基礎工事を着工いたしました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    (地盤改良工事)

     

    着工して最初の現場立会い検査である配筋検査を9月1日(土)に行いました。

     

    配筋検査とは、建物の基礎の鉄筋が組みあがった状態を検査することです。

    コンクリートを打ってしまうと見えなくなってしまう箇所ですが、

    その名の通り建物の”基礎”なのでとても重要な検査となります。

     

    当日はお施主様、品質管理室長、設計担当、営業担当、工務担当が現場に集まり

    配筋の説明のほか、高さの再確認を現場にて行いました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    (配筋検査)

     

     

    一般的に基礎工事の段階ですと、

    多くのお客様が”自分の家はこんなに小さいのか”と感じるようですが、

    今回のS様のお宅は延べ床で100坪を越える住宅ですので、

    さすがに基礎の段階から大きく見えます。

     

    実際に大きいですけど・・・。^^

     

    基礎工事が終わるといよいよ上棟になります。

    無事上棟が迎えられるようミスのないように再度チェックしコンクリートの打設を行います。

     

    工事を進めていく上で隠れてしまう箇所というのがたくさんあります。

    そのような箇所に特に気を配り、

    お施主様の不安要素にならないように現場管理を進めていきます。

     

    工務課 三谷

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。