住まいづくり大好き

  • 2017年09月11日

    我が家②

     

    9月に入りやっと涼しくなり

    少しずつ秋を感じるようになってきましね。

    今回も我が家の進捗状況を紹介したいと思います。

     

    前回の記事はこちら

    http://www.eshin-group.co.jp/diary.php?x=54&y=94&z=730

     

    現在我が家は7月に無事上棟を終え、

    今現在はデッキ部分の天井と壁の

    杉の羽目板を張り終えたところです。

     

     

    内部に関しては、断熱材を吹き終え天井の下地をしています。

    次の工程として床を貼っていくのですが、 

    床は杉の無垢材を選びました。

    杉の足触りが凄く気持ち良く

    温かみがあるので素足で過ごしたいと思っています。

     

     

    猛暑の中、一生懸命に働く大工さんや

    職人さん達を見て改めて、

    現場の大変さや有難さを感じる事ができました。

     

    来年の夏はデッキで庭を眺めながらの

    ビールがとても楽しみです!

     

    設計課 福岡

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

                ◆ 福岡 の他の記事を見る

                建築デザイナー プロフィール

                ◆ 建築デザイナー ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

     

     ★SNSにて最新情報を更新中!

     

     

  • 2017年09月04日

    受け継がれる

    こんにちは、堀です。

    夏も終わりが近づき、涼しい気温の日々が続いています。

    朝方や夜は少し肌寒く感じる今日この頃ですね。

     

    先日福井市にある北欧ヴィンテージ家具を扱う

    お店に行って参りました。

    100年の蔵をリフォームしてることもあり

    建物自体からもヴィンテージ感が漂っています。

    種類こそ多くはないですが

    家具好きにはたまらない商品が揃って、

    イームズ、ウェグナー、ヤコブセン等々の

    デザイナーズ品までありました。

     

     

    基本的に新品ではなく

    オーナーが北欧に中古品を買い付けしに行き

    福井で補修して販売しているそうで、

    日本でいう嫁入り道具の桐箪笥感覚で

    北欧のおばあちゃんが使っていた鏡台を

    買い付けすることも度々あるそうです。

    表面がシートで作られたものとは違い

    無垢材か突板は補修すれば世代を超えて

    使っていくことが可能なんです。

    最近では安価な材料で比較的リーズナブルなものを

    扱っている大手家具屋さんもありますが…

     

    そういった使いこまれた家具を見ていると

    永森建設のこだわりである

    「受け継がれる住まい」

    というコンセプトに似ているところがあり、

    もっといろんな方にこの想いや良さを

    伝えられる方法はないものかと思いました。

     

    今日ご紹介した家具屋さんは

    ネット販売もされており

    県内より県外からの注文が多いようです。

    お洒落な家具を探されているお客様がいらしたら

    ご紹介させて頂こうかと思ってる今日この頃でした。

     

    設計課 堀

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

                  の他の記事を見る

                建築デザイナー プロフィール

                建築デザイナー ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

     

     ★SNSにて最新情報を更新中!

     

  • 2017年08月21日

    冒険の旅

     

    こんにちは、設計課の柳澤です。

    お盆休み、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

     

    当社は17日より営業開始。

    12日~16日までの5日間お休みを頂きました。

    私はというと、今年は特に遠出もせず、

    お墓参りに行ったり親戚・旧友と会ったり

    図書館に行ったりとのんびり過ごせました。

     

    大型の連休明けとなると、

    どうしても気分が憂鬱になったり、

    やる気が起こらなかったりしますよね。

    私も何とか気持ちよく連休明けを迎えたいと

    読んだ本が面白かったのでご紹介します。

    『人生ドラクエ化マニュアル 著:JUNZO』です。

     

     

    最近もドラゴンクエスト11が話題となりましたが、

    人生をドラクエと考えるだけで、

    自分の人生がゲーム化でき、

    よりドキドキ・ワクワクした日々を

    送れるようになる、というものです。

     

    面白かったのが、

    まず人生の目標を設定するのですが、

    それは必ず自分がドキドキ・ワクワクするもの

    でないといけないということです。

    そうすると、目標達成のために現れるあらゆる敵も、

    ドラクエで敵が出てきた時のわくわく感とともに

    倒せてしまう、というものです。

     

    ゲームでの敵はわくわくしますが、

    人生の敵は辛いと感じがちですよね。

    考え方・見方を変えて、

    人生の敵も自分の経験値を増やすものとして、

    わくわくしながら挑むようになると、

    毎日が楽しくなれそうです。

     

     

    住宅の設計はあらゆる敵が出没します。

    法律だったり、隣地の状況だったり、資金だったり…

    そんなあらゆる敵も、

    楽しみながら本気で挑み、時には仲間にして、

    レベルアップしていけたらと思います!

     

    設計課 柳澤

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

         ◆ 柳澤 の他の記事を見る

         ◆ 建築デザイナー プロフィール

         ◆ 建築デザイナー ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2017年08月03日

    夏の風物詩

    やっと福井も梅雨が明けましたね。

    昨年よりも14日間、遅かったとか…

     

     

    2年ほど前、研修旅行先の姫路で出会った明珍風鈴。

    もともと甲冑職人だった人たちが、

    時が経つにつれて甲冑の需要が減少したため、

    次第に火箸を作るように。

    しかし、いろりの減少と共にまた需要がなくなり、

    火箸作りの技を生かした風鈴を作るようになったそうです。

    ガラスの音とは違い、鉄が奏でる音は

    耳から「涼」と「癒し」を与えてくれます。

     

    風が心地よい日は、

    クーラーを付けずに、大きな窓を開けて、

    風と心地よい明珍風鈴の音色を楽しんでいます。

     

    それが我が家の風物詩になっています。

     

    設計課 田中

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

         ◆ 田中 の他の記事を見る

         ◆ 建築デザイナー プロフィール

         ◆ 建築デザイナー ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2017年06月19日

    我が家

    ジャイアンツの連敗もストップし

    これからの快進撃を期待し未来を見据える、

    アイ設計の福岡です。

     

    私事なのですが家を建てる事になりまして、

    今月初めに基礎着工をし、77日に上棟を行う予定です。

     

     

     建てる場所というのが、

    今住んでいるところの目の前なので

    毎日現場の進み具合を観ながら出勤しています。

     

    当社では「現場美化」の活動に力を入れています。

    我が家の現場も掃除が行き届いており、

    とても綺麗な状態です。

    家族はもちろん、近所の人たちにも大好評です。

    現場を綺麗に保つというのは

    当たり前のことですが、とっても大切なことです。

    全現場、しっかり取り組んでいきたいですね。

     

    家を建てるということで、

    これからはより一層お客様の気持ちに近づけると思います。

    より一層良い提案が出来る様励んでいきます!!

     

    設計課 福岡

     

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

                ◆ 福岡 の他の記事を見る

                ◆ 建築デザイナー プロフィール

                ◆ 建築デザイナー ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。