住まいづくり大好き

  • 2017年07月14日

    地元・福井の魅力発見旅行-第3弾-

    こんにちは、藤井です!

     今回は、

    『地元・福井の魅力発見旅行-第3弾-』

    でございます!

    前回のブログでも予告していた通り、

    大野のカフェに行ってまいりました。

     

    今回もなぞなぞ形式にしてみます。

    ①なまけたくなる気分になるような古民家カフェ

    ②動物の名前のカフェ

     

    ①の古民家カフェに行ってみると、臨時休業でした。。。

    また再チャレンジしに行きます。

    気分を切り替えて②のカフェへ!

     

    たくさんの種類のコーヒーがあるお店だったので、

    コーヒーを注文したかったのですが、

    コーヒーが苦手な私は

    アイスココアとミルクレープを注文しました。

    お洒落な店内で、ミルクレープも美味しかったです。

     

    お店を出てからは大野の街をドライブして帰りました。

    この日は天気が良くて、青空がとても綺麗でした。

    高い建物が少ないので、空が広く感じました。

    さらに、山の緑にも囲まれ

    気持ちのいい景色を楽しむことができました。

     

    夕日が沈むころの景色や、

    星空もきっと綺麗なんだろうな。

    日を改めて、また行きたいなと感じた、

    福井の魅力発見旅行第3弾となりました。

     

     

    最近iPhone4SからiPhone7に変え、

    写真の綺麗さに驚いております。

     

    福井で働き、福井のお客様と接するからには、

    福井の魅力をたくさん知っておきたいですね。

    お客様にもおすすめの場所を

    紹介していけたらいいなと思います。

    今回のカフェの詳細を知りたい方は

    藤井までお気軽にお問い合わせください!

     

    以上、藤井でした!

      

     設計課 藤井

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

              ◆ 藤井 の他の記事を見る

              ◆ コーディネーター プロフィール

            ◆コーディネーター ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2017年04月13日

    地元・福井の魅力発見旅行-第2弾-

    なぜかブログ当番の順番が1周飛ばされ、

    ご無沙汰になってしまいました、

    藤井です!

     

    今回はついに

    『地元・福井の魅力発見旅行-第2弾-』でございます!!!

    といってもカフェ巡りシリーズになってきていますが。。。

     

    前回のブログ登場から今日までに

    5つのカフェに行ってきました。

    場所は三国の1ヶ所、福井市内の3ヶ所、敦賀の1ヶ所です。

    今回訪れたカフェはほとんどが静かなところに位置しており、

    ゆったりした時間を過ごせました。

     

    また、車を走らせていると

    夕日がとてもきれいだったので、車を停めて、

    ぼーっと夕日が海に沈むのを眺めたりもしましたね。

    かなり寒かったので、

    もう少し暖かくなってからまた夕日を見に行こうと思います。

     

    毎回ブログを書いているときにしまった!と思うことがあります。

    それは写真を撮っていないことです。

    どうも、私は写真に収めるというより、

    目に焼きつける派なのですね。

    写真が無いと、皆さんにお伝えできません。。。

     

    なぞなぞ形式にしましょう!

    ちょっとヒントをいうと、

    ①海を一望できるおしゃれなカフェ

    ②蔵を改装した薪ストーブのあるカフェ

    ③おばあちゃん家に来たかのようなのんびりカフェ

    ④若者でにぎわうカフェ

    ⑤雑貨も売っているかわいいカフェ

     

    気になった方は私にお声がけくださいませ!

    詳しくお伝えします!

    そして、「こんなところもあるよ!」と教えてください!

     

    あ、そういえば以前のブログに登場したカフェのヒントも言うと、

    「日本庭園が素敵なカフェ」

    です!

     

    次も『地元・福井の魅力発見旅行-第3弾-』

    のブログを楽しみにしていてください!

    大野市にあるカフェに行こうと企んでおります。

     

     

     

    大好きな桜の時期になり気分が上がっております!

    以上、藤井でした!

     

    設計課 藤井

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

              ◆ 藤井 の他の記事を見る

              ◆ コーディネーター プロフィール

            ◆コーディネーター ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2016年09月22日

    ながもり華道倶楽部

    5月ぶりのブログになってしまいました、

    お久しぶりです、藤井です!

     

    今回は月に一度参加させていただいている、

    ながもり華道倶楽部について書いていこうと思います!

     

    打合せ室や展示場のお花は社員が当番制で生けています。

    何ヶ月かに1度お花当番がまわってきて、

    お花当番はお花屋さんにお花を買いに行くことから始まります。

    しかし、私はお花屋さんに行っても、なんのお花がいいのか、

    どのお花とどのお花が合うのかなど、

    全く分からず、全てが自己流でした。

    お花を習いたいと思いつつも、なかなか一歩を踏み出すことが出来ず、

    入社してから1年間が過ぎてしまいました。

     

    入社2年目に入った頃に、ながもり華道倶楽部が発足すると聞き、

    迷わず、参加!

     

    お花の基本から丁寧に教えていただけます。

    また、自分では選ばないようなお花の組み合わせを知ることができ、

    自分の引出しが増えていくことがうれしいです。

     

    忙しい業務から離れて、お花と向き合うことで、

    心がすーっと浄化されたような感覚になるので、

    毎月1回のお稽古が楽しみです。

     

    お稽古3回目のときの写真です。これからもっと上達していきます!

     

     

     

    最後に!

    そろそろ『地元・福井の魅力発見旅行-第2弾-』のブログを

    書きたいと思っているので、次回のブログも楽しみにしていてください!

     

    以上、藤井でした!

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

       藤井 の他の記事を見る

       コーディネーター プロフィール

       コーディネーター ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2016年05月26日

    地元・福井魅力発見旅行ー第1弾ー

    こんにちは、藤井です!

    4月に新しい仲間が増え、私も負けてられないと日々感じております。

     

    さて、以前のブログにも書かせていただきましたが、

    『地元・福井の魅力発見旅行』ということで、

    旅行とまではいかないんですが、

    福井市の海沿いの高台にあるカフェに行ってまいりました。

     

    目的地をナビにいれ、いざ出発!

    最初は順調にナビに言われたとおりに運転していたのですが、

    なーんかおもしろくない!と思い始め、

    途中からナビを無視し、

    めちゃくちゃな道順で目的地にたどり着きました。

    (所要時間が倍になってしまいました)

     

    カフェから見える海は穏やかで、波の音が聞こえ、風も心地よく

    何も考えず、ぼーっとしていたら時間が

    あっという間に過ぎてしまいました。

    (写真を1枚も撮りませんでした)

     

    自然に囲まれて、ゆっくりとした時間を過ごすことができ、

    気持ちがすーっと楽になりました。

     

    今回は海沿いへお出かけしたので、次は山へ向かいたいと思います!

    展示場や打合せ等で私と顔を合わせる機会がありましたら

    「あのときのカフェはどこ?」

    「ここオススメだからいってみて!」

    などと声をかけていただけると嬉しいです!

    私もおすすめスポットをたくさん見つけていこうと思います。

     

     

    写真は去年行った東尋坊の写真です...

    次こそは写真を撮ってきます!!

     

     

    以上、藤井でした!

  • 2016年03月03日

    絵心をきわめたい!

    こんにちは、設計課の藤井です!

    今年に入ってもう2ヶ月が過ぎてしまいました。

    早いです。とても早いです。

     

     

    さて、先日、福井県立こども歴史文化館に行ってきました!

    目的は企画展「平井聖 スケッチの世界」です。

     

     

     

     

    平井聖さんは日本建築史を研究されている方ですが、

    今回は趣味で描かれたスケッチを公開されたそうです。

    北海道から長崎まで全国の訪れた処の街並みのスケッチや

    箸袋・コースターに描かれたお料理の絵が展示されていました。

    リアルですがかわいくて、やわらかい感じの絵が並んでおり、

    とても楽しかったです。

    どの絵も楽々と描かれているようにみえ、

    絵が苦手な私には羨ましい限りでした。

    塗り絵は大好きなんですけどね!

     

      

    普段、図面作成はパソコンで行うので

    簡単にまっすぐの線が描けますし、きれいな円も楽々描けます。

    しかし、お客様との打合せではそんなわけにはいきません。

    フリーハンドで図面に線を加え、

    フリーハンドで家具などのイメージを描いて、

    お客様に伝えなければなりません。

    普段からスケール感を無視している、線をまっすぐひきなさい、

    と指摘されているので、これからは線1本描くのにも集中して、

    丁寧に取り組んでいきたいと思います!

    そしてお客様に分かりやすい図面やイメージを

    ささっと描けるようになって、

    打合せを楽しんでもらえるようにがんばります!

     

      

     

    以上、藤井でした!

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。