住まいづくり大好き

  • 2017年09月16日

    自然の力

    こんにちは。設計課の鳥居です。

    夏から秋へ季節が変わっていき

    過ごしやすい日が続いていますね!

     

    最近は設計課の多数が資格取得に挑戦しており、

    慌しい日が続いていました。

    そんな日々を乗り越えて待ちに待った連休に!

     

    ゆったり自然を感じに福井を観光してきました。

    まずは山!

    何年かぶりに永平寺に行ってきました。

    緑がとても綺麗で建物より沢山撮っていました。笑

     

     

    中の方は撮影ができなかったのでお見せできませんが、

    福井の誇る文化財

    とても美しかったです。

     

    また、私たちが日頃から触れている杉、松、欅、

    改めて木本来の良さを学びました。

    順路をまわりながら

    無垢の木があると無意識に触れてしまうほど

    木マニア?になった自分に驚いていました

     


    次は海へ!

    三国方面をドライブしてきました。

    海沿いを走って、

    ゴールは当然の如く東尋坊。

    岩場の下の方まで降りて

    海を眺めること1時間、

    こんがり焼かれました

     

     

    一日で山と海を満喫したのですが、

    まだまだその場所にいたいと思いますよね。

    これが自然の力だなとしみじみ

    住まいの中にこの力を取り入れて

    活かしている自分たちの仕事の良さを実感しました。

     

    今からの紅葉シーズンは

    京都に行こうと計画を練っています。

    皆さまも是非自然と建築の旅に!

     

    設計課 鳥居

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

         ◆ 鳥居 の他の記事を見る

         ◆ コーディネーター プロフィール

         ◆ コーディネーター ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

     ★SNSにて最新情報を更新中

     

  • 2017年06月23日

    芝政マラソンに参加してきました!

    こんにちは。設計課の鳥居です(^○^)

     

    今年も永森建設で芝政マラソンに参加してきました!

    前年に続き2回目の参加でしたが、

    実は去年から運動をしていない…

     

    「 若いんだから大丈夫! 」

    「 走れそうじゃん!! 」

    と上司や友人から励まされ、

    練習無しで本番へ。笑

     

    そして迎えた当日。

    今回参加したのは私達2年目のメンバーと

    今年の新入社員のみなさん、助っ人?の先輩方。

     

     

    朝のミーティング中です。

     

    総勢22人、2チームに分かれて

    それぞれ42.195kmの距離を走りましたよ(*^^)v

    新人さんはすーっと走っていくのに、

    同期達は顔が死んでいる…

     

    運動は日々の努力が大切ですね!!

     

     

    ゴールの瞬間!

    運動もできて、交流も深められて良い思い出になりました。

     

    次の日は皆さん筋肉痛でした。笑

    皆さんお疲れさまでした!!

     

    設計課 鳥居

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

         ◆ 鳥居 の他の記事を見る

         ◆ コーディネーター プロフィール

         ◆ コーディネーター ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

     

     

  • 2017年03月23日

    春の訪れ

    こんにちは。設計課の鳥居です!

    春分の日も過ぎ、

    春の訪れが感じられる日々になってきました。

    3月もあと少しで終わりですね。

    花粉症の私にはつらい季節です( ..)

     

     

     

    季節の変わり目ということで、

    先日友人と足羽山デッキにいってきました。

     

     

    春に桜見たさで訪れたくなる場所なのですが、

    見頃はまだまだそうですね…

     

     

    残念な気持ちでもう少し上に登ると

     

     

    咲いていました(*^^*

    (これは桜なのでしょうか…)

     

    去年の今頃は桜を見ている暇がないぐらい

    緊張と期待でいっぱいの新入社員でしたが、

    もうすぐ先輩です。

    友人や恩師との会話も仕事のことだったり、

    人付き合いのことだったり

    新人と言われなくなることに違和感を覚えますが、

    新人にも負けず前へ前へ成長していきたいです。

     

     

    設計課 鳥居

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

         ◆ 鳥居 の他の記事を見る

         ◆ コーディネーター プロフィール

         ◆ コーディネーター ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2016年12月02日

    休日

     

    こんにちは。設計課 鳥居です。

     

    先日は久々に連休をとって大阪へ行ってきました。

    大阪というと駅前が賑わっている印象ですが、

    今回は下町をブラブラしてきました。

     

     

     

     

    大好きな雰囲気です…

    福井では車で行動することが多いので見落としがちですが、

    歩くといっぱい発見がありますよね。

    可愛い雑貨屋さんもいっぱいありました。

     

     

     

    もうXmasも間近ですね。

     

    歩いてお腹が空いたらcaféへ。

    実は今回大阪へ訪れたのは

    この「ペンネンネネム」へ行くのが目的だったり。

     

     

    宮沢賢治の「ペンネンネンネンネン・ネネムの伝記」

    という本が由来のお店で、

    懐かしい絵本がいっぱい置かれているcaféです。

    全国にも何店舗かあるので是非。

     

     

     

    皆さんも読んだことがあると思います。「ぐりとぐら」。

    これは彼らが石と枝をつかってかまどで焼いたパンケーキです。

     

    とってもほっこりした良い休日を過ごせました。

    気付いたらいつの間にか、入社してから8ヶ月も経っています。

    仕事をしているな、としみじみ思う今日この頃ですが、

    こんな休みも大事だなー、と思います。

     

    皆さんも素敵なお休みをお過ごしください。では

     

     

    設計課 鳥居

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

      鳥居 の他の記事を見る

      コーディネーター プロフィール

      コーディネーター ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2016年07月21日

    試験勉強!

     

    こんにちは!設計課の鳥居です。

     

    入社してもうすぐ4カ月になります

    先輩のサブとして業務ができ、勉強の毎日です。

     

    今回は2級建築士の2次試験の製図について

    書かせていただきます(*^_^*)

      

    1次試験は建築の知識について問われる学科試験でしたが、

    2次試験は実技を問われる製図の試験になります。

    真っ白な紙に自分でプランニングをして図面を描いていきます。

    業務ではCADというソフトで描いていくので、

    手描きの図面は体力をとても使います

     

    描き上げた図面を見たときは達成感でいっぱいです!!

     

    業務と勉強で忙しい毎日ですが、

    今年合格に向けて突き進んでいきたいと思います( ..)φ

     

     

    設計課 鳥居

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。