住まいづくり大好き

9月   
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • 2017年09月16日

    自然の力

    こんにちは。設計課の鳥居です。

    夏から秋へ季節が変わっていき

    過ごしやすい日が続いていますね!

     

    最近は設計課の多数が資格取得に挑戦しており、

    慌しい日が続いていました。

    そんな日々を乗り越えて待ちに待った連休に!

     

    ゆったり自然を感じに福井を観光してきました。

    まずは山!

    何年かぶりに永平寺に行ってきました。

    緑がとても綺麗で建物より沢山撮っていました。笑

     

     

    中の方は撮影ができなかったのでお見せできませんが、

    福井の誇る文化財

    とても美しかったです。

     

    また、私たちが日頃から触れている杉、松、欅、

    改めて木本来の良さを学びました。

    順路をまわりながら

    無垢の木があると無意識に触れてしまうほど

    木マニア?になった自分に驚いていました

     


    次は海へ!

    三国方面をドライブしてきました。

    海沿いを走って、

    ゴールは当然の如く東尋坊。

    岩場の下の方まで降りて

    海を眺めること1時間、

    こんがり焼かれました

     

     

    一日で山と海を満喫したのですが、

    まだまだその場所にいたいと思いますよね。

    これが自然の力だなとしみじみ

    住まいの中にこの力を取り入れて

    活かしている自分たちの仕事の良さを実感しました。

     

    今からの紅葉シーズンは

    京都に行こうと計画を練っています。

    皆さまも是非自然と建築の旅に!

     

    設計課 鳥居

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

         ◆ 鳥居 の他の記事を見る

         ◆ コーディネーター プロフィール

         ◆ コーディネーター ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

     ★SNSにて最新情報を更新中

     

  • 2017年08月25日

    遊びも全力で

    こんにちは、設計課の小寺です。

    連休から少し日が経ち、

    ぼーっとしていた頭も目を覚ましました。

     

    そんな私は、お盆休みに永森の匠たちと

    バーベキューをしました!

    今日は、その日のことについてお話したいと思います。

     

    連休初日、

    9時に同期の車に乗り込みいざ敦賀へ!

    (放っておくとお昼過ぎまで寝てしまうので、

    こういうイベントに誘っていただけるのは

    本当にうれしいです…笑)

     

    今年は、明るい時間に海を見ることが

    あまりなかったせいか、

    敦賀に向かうまでの車内で、

    海がちらちら見えるたびに

    テンションが上がってしまいました。

    その度にシャッターを切るものの、

    車の中からではあまり映りません…

     

     

    今見ればあまり映っていませんが、

    久々の遠出ではしゃいでいた私は、

    これで満足していました(笑)

     

     

    大工さんや工務さんたちと合流すると、

    さっそく準備開始です!

    火をおこしたり、カレーを作ったり…

    目まぐるしく準備が進み、

    あっという間に目の前には料理だらけに!

     

    その後は、バーベキューを楽しみながら、

    普段なかなか顔を合わせることが出来ない

    大工さんたちと交流を深めました^^

    残念なことに、楽しすぎて写真が全然ないですが…

     

     

     

    暑い日も寒い日も、

    現場でお客様の思いを

    形にしてくださっている永森の匠たち。

    仕事に全力、遊びも全力!

    そんな素敵な方達ばかりです。

    私たち設計は、

    そんな大工さんたちに支えられてお仕事が出来ています。

     

    このような場に登場することは少ないですが、

    だからこそ、大工さんたちの素敵さを

    この場で皆様にお伝え出来ればなと思っています。

    次こそは、大工さんたちの姿を

    ぜひ写真でお見せしたいですね…!

     

    設計課 小寺

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

                 ◆ 小寺 の他の記事を見る

                 ◆ コーディネーター プロフィール

                 ◆ コーディネーター ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2017年07月27日

    灯りの計画

    こんにちは!

    設計課五十嵐です。

     

    7/25金沢で行われた、大光電機のセミナーで、

    ダウンライトの配置について学んできました!

     

    私たち実施設計担当は、照明器具の種類、配置を

    それぞれのお客様の間取りに合わせて

    ご提案させていただいております。

     

    最近は天井がスッキリ見えるように、

    ダウンライトといわれる、

    天井埋込照明が主流になってきております。

    私たちもダウンライトを主にご提案させていただくのですが、

    今まで天井付けの器具を使われていたお客様に

     

    「これだけで暗くないですか?」とよく聞かれます。

     

    図面と実際に完成した現場の写真です。

    この現場では、よくある天井付けの器具1台分を

    ダウンライト4つで対応しています。

    これでも十分な明るさが取れています。

     

     

    私たちは、

    「必要なところに、必要な灯りを」

    ご提案させていただきます。

    夜のことを考えて明るければいい。

    ということだけでなく、

    日中の天井の見え方も計画し、

    生活シーンや場所に合わせて

    お客様の生活を想像しながら考えております。

     

    照明の打合せは図面上だけでは

    なかなか難しいと思いますので、

    ぜひ、展示場や見聞会で実際の明るさ、

    器具の配置にも注目して見てみてください!

     

     

    設計課 五十嵐

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

         ◆ 五十嵐 の他の記事を見る

         ◆ コーディネーター プロフィール

         ◆ コーディネーター ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2017年07月21日

    私の楽しみ

    こんにちは、設計課の殿森浩己です。

    最近本当に暑い日が続いておりますが、

    皆様いかがお過ごしでしょうか。

    私はすでにこの暑さに挫けそうです…。

     

    先日私は、特に行先も決めないまま

    石川県加賀市の方へドライブをしてきました。

     

    私は海が好きなので、海沿いの道をひたすら走っていると

    まるでプライベートビーチのような人気の無い

    きれいな浜辺を偶然見つけ、

    わくわくしながら浜辺の方へ。

     

     

    その日は快晴ということもあって

    夕日が本当にきれいな日でなんだか

    感動してしまいました。笑

     

    ドライブをしていると偶然何かを

    発見してしまうことってありますよね。

    お洒落なカフェを見つけたときとか

    今回はまさしくそんな感じでした。笑

     

    皆さんもぜひふらっとドライブを

    楽しんでみてはいかがでしょうか?

    意外と近いところで自分だけの

    隠れスポットを発見できるかもしれないですよ?

     

    設計課 殿森

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

            ◆ 殿森 の他の記事を見る

            ◆ コーディネーター プロフィール

            ◆ コーディネーター ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2017年07月14日

    地元・福井の魅力発見旅行-第3弾-

    こんにちは、藤井です!

     今回は、

    『地元・福井の魅力発見旅行-第3弾-』

    でございます!

    前回のブログでも予告していた通り、

    大野のカフェに行ってまいりました。

     

    今回もなぞなぞ形式にしてみます。

    ①なまけたくなる気分になるような古民家カフェ

    ②動物の名前のカフェ

     

    ①の古民家カフェに行ってみると、臨時休業でした。。。

    また再チャレンジしに行きます。

    気分を切り替えて②のカフェへ!

     

    たくさんの種類のコーヒーがあるお店だったので、

    コーヒーを注文したかったのですが、

    コーヒーが苦手な私は

    アイスココアとミルクレープを注文しました。

    お洒落な店内で、ミルクレープも美味しかったです。

     

    お店を出てからは大野の街をドライブして帰りました。

    この日は天気が良くて、青空がとても綺麗でした。

    高い建物が少ないので、空が広く感じました。

    さらに、山の緑にも囲まれ

    気持ちのいい景色を楽しむことができました。

     

    夕日が沈むころの景色や、

    星空もきっと綺麗なんだろうな。

    日を改めて、また行きたいなと感じた、

    福井の魅力発見旅行第3弾となりました。

     

     

    最近iPhone4SからiPhone7に変え、

    写真の綺麗さに驚いております。

     

    福井で働き、福井のお客様と接するからには、

    福井の魅力をたくさん知っておきたいですね。

    お客様にもおすすめの場所を

    紹介していけたらいいなと思います。

    今回のカフェの詳細を知りたい方は

    藤井までお気軽にお問い合わせください!

     

    以上、藤井でした!

      

     設計課 藤井

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

              ◆ 藤井 の他の記事を見る

              ◆ コーディネーター プロフィール

            ◆コーディネーター ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。