住まいづくり大好き

05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  • 2017年05月28日

    第11回「ながもり華道倶楽部」!

    こんにちは、企画課の清水です。

    今回は月末恒例の

    「ながもり華道倶楽部」についてです!

     

    しばらく私自身が参加できなかったため、

    かなり久しぶりの投稿となってしまいました(・・;)

    先生にも久々にお会いしましたが、

    変わらずお元気そうで、笑顔に癒されました^^

     

    ❁今回のお花❁

    ・ニューサイラン

    ・カーネーション 

    ・スターチス

    ・オンシジューム

     

    テーマは「ニューサイランを活かす」

    ニューサイランは

    すらっとした長い葉が特徴の観葉植物です。

     

    今回は新入社員の北林さんも参加!

     

     

    初めての参加でしたが、先生からアドバイスをもらいながら

    とっても上手に生けていました(*^^)

     

    できあがった皆さんの作品の一部がこちら。

    (背景がごちゃごちゃのものもありますが…)

      

     

     

     

    久しぶりの参加でしたが、やはり生け花は楽しいですね

    正直、最初のころはあまり興味をひかれなかったのですが、

    慣れ親しむうちに、面白さ、奥深さがわかり、

    今では楽しみながら参加しています!

    時間ができたら、花展などにもぜひ行ってみたいです(´▽` )

     

    企画課 清水

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

      過去のながもり華道倶楽部(企画課ブログ)

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2017年05月27日

    振り返り

    こんにちは。

    工務課の大林です。

     

    先日、小学校の頃の先生が定年ということもあり、

    同窓会に参加しました。

     

    32年ぶりに先生にお会いしたのですが、

    何もお変わりなく、小学校の頃の思い出そのままでした。

    先生も私のことをよく覚えていてくださっており、

    思い出話で当時のことがフラッシュバックされ、

    とても有意義なひと時を過ごすことができました。

     

     

     

    年齢的に今まであまり過去のことを

    振り返ることはなかったのですが、

    たまには振り返ってみることも大切だなぁと

    実感した時間でした。

     

    振り返りながらもしっかり前に進んでいきたいですね。

     

    工務課 大林

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

          大林の他の記事を見る

          工務課 プロフィール

          工務課 ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2017年05月26日

    木の力

    こんにちは。設計課の柳澤です。

    昨年、弁当箱を新調したにあたり、

    今年に入ってお弁当を作り始めました。

    もうかれこれ5か月になりますが、

    木の力に大変驚かされる毎日です。

     

     

    照手のBENTOさんで購入した、曲げわっぱ弁当。

    皆さん曲げわっぱ弁当をご存知ですか。

     

    杉の曲木で作られたこちらの弁当箱、

    ふたを開けると杉のとってもいい香りがします。

    これは5か月経った今も変わりません。

    また木が湿度を調整してくれるので、

    ご飯がしっとりしてとても美味しいです。

     

    初めてこの弁当箱で食べた時は、

    今までのプラスチックの弁当箱との違いに感激しました。

    プラスチック弁当時代は、会社の電子レンジでチンして

    食べていたこともありましたが、

    この弁当箱ではご飯がヒヤッとしないので、

    その必要も無くなりました(^^)

     

    最近に至っては、冷蔵庫で冷えたご飯を試しに

    そのまま入れてみましたが、

    これもまたお昼にはしっとり

    美味しいご飯に変わっていました!

    さすがに,ぱさぱさのご飯だろうと思っていたので、

    木の力恐るべしです…

     

    私が使用している曲げわっぱ弁当は、

    価格は5000円くらいで、普通の弁当箱よりお高いです。

    また、手洗いしてしっかり乾燥させないといけません。

    (もちろん食洗機は×。

    水のみで洗うのがBESTみたいですが、

    洗剤でごしごし洗ってます(^^;))

     

     

    案外大丈夫ですが、

    汁気の多い物を入れるのには少し抵抗があります。

    また、ケチャップや油のシミが残ったりします。

    しかしこれがまたいい味を出して、

    徐々に色合いも良くなってきています。

    少し不便もありますが、

    不思議と使っていくうちに愛着も湧きます。

    その証拠に、弁当作りが未だに続いています!笑

     

     

    ちょっとくらい手間がかかっても、

    愛着があるものを使えて、

    毎日美味しいお弁当が食べられる。

    それに勝るものはありません。

     

    これってなんだか住まい造りに似ているな、

    と感じる今日この頃です。

     

    木を愛する会社にいますが、

    改めて木の力を知ることが出来ました。

    皆さんも是非、曲げわっぱ弁当

    使ってみてはいかがでしょうか。

     

    設計課 柳澤

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

         ◆ 柳澤 の他の記事を見る

         ◆ 建築デザイナー プロフィール

         ◆ 建築デザイナー ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2017年05月19日

    「神ってる。」

    田中は30年来の大の広島ファン。

    昨年25年ぶりの優勝は

    本当に感動しました!

    最近ファンも増えてきましたね。

    今まで見向きもしなかった

    うちの家族もご覧の通り

     

     

    毎晩家族でテレビ観戦し盛り上がっています。

    今年の家族旅行は

    念願のマツダスタジアム!

    ソフトボールをしている小学生の娘も

    すごく楽しみにしています。

    田中もスタジアム観戦は

    小学生以来。

    もちろん私もユニフォーム着用で。

     

     

    最近の田中のプレゼンは

    神がかっていると言われることも^^;

    広島カープ同様、

    "神ってる"田中に

    今後もご期待ください!

     

    設計課 田中

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

         ◆ 田中 の他の記事を見る

         ◆ 建築デザイナー プロフィール

         ◆ 建築デザイナー ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2017年05月15日

    リレーマラソン再び

    こんにちは!営業課の川猿です!

    みなさんいかがお過ごしですか?

    私はGWにはしゃぎ過ぎたのか

    のどを痛めてしまいました(>_<)

    のど飴をなめつつ日々の業務に取り組んでいる次第です!

     

    さてさて、今回は…

    実は今年もFBCリレーマラソンin芝政に

    参加することになりました!

    去年、私も参加しましたが、

    あれからもう一年が経つと思うとなんだか感慨深いです。

    今回は今年入社した新人社員と

    若手社員を中心に2チームで参加。

    総勢24人の大所帯になりました。

    (写真は去年の様子と颯爽と私が走っているシーンです)

     

     

     

    一年生の子に負けないように

    爽快な走りを見てもらおうと思うのですが、

    心配事が一つだけ。

     

    体力持つかな…(-_-;)

    去年も参加して見事に3周走り切りましたが、

    1年間全く運動していないことに気が付き動揺しています…

    強いて言うなら同期とボウリングするくらいでしょうか()

    しかし今回は去年と違って

    走るのは2周だけなのでなんとかいけると信じています!

     

    そんなこんなでリレーマラソンまで約1カ月

    死ぬ気で練習せねばと思う今日この頃です。

    また、リレーマラソンの結果は

    ブログでアップさせてもらいます!

    ではこの辺で!

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

              ◆ 川猿 の他の記事を見る

              ◆ 営業スタッフ プロフィール

              ◆ 営業課 ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。