住まいづくり大好き

03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 2017年03月27日

    収納の適材適所

    すーさんです。

    また桜の季節がやってまいりました。

    今年もいっぱい設計のお打ち合わせが入りそうです。

     

    よく、お客様から

    「収納をたくさん作って下さい」とお願いされます。

    でも収納をたくさん作ったから、

    物が片付くというわけではないと言います。

    収納のポイントは、「片付けやすい部屋を作ること」です。

    つまりは、出来るだけ動かずに収納できるスペースをつくることで、

    “片付ける収納スペースが隣の部屋にしかないため、

    隣の部屋まで行かなければならない!“という事態をなくすことです。

     

     

     

    納戸や物入れの奥に、使わないものがたくさん溢れていませんか?

    いつか処分しようと思っていても、

    普段見えない場所に収納してあるものは結局処分されず、

    そのままになることが多いと言います。

    使いやすい収納は、廊下など広い壁が確保できて、

    扉を開けると中のものが全部見えるような奥行きの浅い収納。

    体積を重視したものではなく、

    壁面収納のように表面積を確保する収納が良いと言われています。

     

     

    特に毎日の生活で、新聞や雑誌・郵便物などは収納せず、

    テーブル等に置きっぱなしになりがちです。

    食卓などが散らかりますので、

    手近なところに一時保管スペースのような、

    扉を付けないオープン収納棚・浅い食器棚があると便利です。

    いっぱいになったら、捨てるとか収納庫に移すなりができますので、

    毎日片付けなくても気楽に処理ができます。

     

    重要なのは、扉を付けず、中のものを隠さないように見せることです!

     

     

     

    設計士と相談して、適材適所に便利に使える収納をご提案いたします。

    またお会いしましょう~

     

    営業課 鈴木

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

          ◆ 鈴木  の他の記事を見る

          ◆ 営業スタッフ プロフィール

          ◆ 営業課 ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2017年03月23日

    春の訪れ

    こんにちは。設計課の鳥居です!

    春分の日も過ぎ、

    春の訪れが感じられる日々になってきました。

    3月もあと少しで終わりですね。

    花粉症の私にはつらい季節です( ..)

     

     

     

    季節の変わり目ということで、

    先日友人と足羽山デッキにいってきました。

     

     

    春に桜見たさで訪れたくなる場所なのですが、

    見頃はまだまだそうですね…

     

     

    残念な気持ちでもう少し上に登ると

     

     

    咲いていました(*^^*

    (これは桜なのでしょうか…)

     

    去年の今頃は桜を見ている暇がないぐらい

    緊張と期待でいっぱいの新入社員でしたが、

    もうすぐ先輩です。

    友人や恩師との会話も仕事のことだったり、

    人付き合いのことだったり

    新人と言われなくなることに違和感を覚えますが、

    新人にも負けず前へ前へ成長していきたいです。

     

     

    設計課 鳥居

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

         ◆ 鳥居 の他の記事を見る

         ◆ コーディネーター プロフィール

         ◆ コーディネーター ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2017年03月20日

    区切りと門出

    こんにちは、永森建設㈱ 永森聡です。

     

    先週の土曜日、次女のさちが無事卒園式を迎えることになりましたので、

    その事をお話ししたいと思います。

     

    さかのぼる事、一か月前。

    世間では、大学や高校受験、最近では中学校受験などで

    新聞やテレビニュースで賑わうころ、

    毎朝日課にしている新聞を見ていると、

     

    『そんなんじゃ小学生になれないよ!!』

    と朝イチから怒鳴り声。

     

    もちろん、叫ぶ声の主はシンゴジラならぬ妻ゴジラ。

    ところが、叫ばれているさちは全く無関心。

    それに怒った妻ゴジラはさらにヒートアップ。

     

     

    まぁ、まだ実感ないし、しょうがないよねと思っていました。

     

    それから3週間が経ち、

    『そんなんじゃ小学生になれないよ!!』

    と また朝イチから怒鳴り声。

     

    もちろん妻ゴジラはこの日も朝イチからトップギア!!

    どうせ、さちはまた無関心なんだろうなと思い目をやると、

    ちょっとソワソワしたハニカミ顔のさちがいました。

    あら、ちょっと小学校に行くのを緊張しているのかな?

    それとも、新しい友達とか気にしているのかな?

    私は少し心配な気持ちになりました。

     

    しかし、私の心配は全く違っていました。

     

    卒園式の前日。

     

    朝からさちが

    『明日さっちゃんの卒園式なんやで!!』

    『明日さっちゃんの卒園式なんやで!!』

    『ぱぱ来る?』 『ぱぱ来る?』

    と何回も連呼してくるのです。

     

    もう、正直しつこいわ(笑

    どんだけ言ってくるん。と思いながら          

    先日のソワソワしたハニカミ顔のさちの理由がようやく分かりました。

     

    どうやら、さちにとって来年小学校に入るという心配より、

    まずは明日の卒園式をどうやって上手に出来るかが重要だったのです。

    自分のスピーチのところを上手にやってのけるかを

    大切にしていたんだなと。

     

     

    我々大人は、格好良く言えば目標をたて

    未来や将来をどうしようかを考えがちですが、

    さちからすれば、4月からの小学校より、

    318日の卒園式の方がよっぽど大事で、

    318日というメインイベントを

    楽しみに緊張しながら待ちわびていたんだね。

     

    さち、さちにとって大大大事な卒園式どうでした?

    親バカかもしれませんが素晴らしい卒園式でした。

     

     

    さぁ、今度は46日に小学校の入学式です。

    さちのソワソワしたハニカミ顔がまた始まりそうです。

     

    営業課 永森聡

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

          ◆ 永森聡 の他の記事を見る

          ◆ 営業スタッフ プロフィール

          ◆ 営業課 ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2017年03月17日

    春の風物詩

     

    こんにちはアイ設計の福岡です

     

    先日 近所のお寺で毎年恒例の

    「涅槃(ねはん)祭り」が行われました。

     

    涅槃祭りとは お釈迦様の命日に行われる法要で

    釈迦の骨を模した、赤、白、黄、緑色で

    色付けされた団子が境内からまかれ

    その団子を食べると無病息災などのご利益に

    預かれるといわれています。

     

    毎年この祭りが行われると 春の訪れを感じ

    その頃になると鶯の鳴き声が聞こえてきます

    今年も3日前から鶯が鳴き始め 近所中に響き渡っています。

     

     

     

    季節を感じる行事が身近にあると

    1年間少し有意義に過ごせる感じがします。

    家造りに関しても四季を感じ

    心休まる場所を提案していきたいと思っています。

     

    設計課 福岡

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

                ◆ 福岡 の他の記事を見る

                ◆ 建築デザイナー プロフィール

                ◆ 建築デザイナー ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2017年03月10日

    ドウシンカン

    こんにちは。永森幹朗です。

     

    梅が咲いてきましたね。

    春がきたー!!!と思いきや

    冬が来たー!!!という事で

    雪がふりました。

     

     

     

    社員はインフルエンザで倒れていき

    ラブは喜び庭かけまわり(家でもかけまわりますが…)

     

    春が待ち遠しい今日この頃です。

    皆さまはいかがおすごしでしょうか?

     

     

    この春に新商品が発表されようとしています。

    その名も「ノイエプロジェクト」

    永森建設の新しい可能性を見出すプロジェクト

     

     

    未来の永森建設を支えてくれる若きリーダーたちが

    「あーでもない」「こーでもない」と議論をかさね

    時には愛知、時には千葉、時には兵庫

    いろんな建物、いろんな経験を積み

    構想1年!よく頑張ってくれました。

     

    新商品の展示場を建てるという事で

    先日プレゼンテーションがありました。

     

     

     

    さすが未来を担うホープたち

    素晴らしいプレゼンでした。

     

     

    みんなで知恵をだし

    みんなが将来の永森建設を考え

    みんなで同じ志をもつ

     

    同心幹(どうしんかん)

    将来の永森建設も安泰です。

     

     

    営業課 永森幹朗

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

          ◆ 永森幹朗 の他の記事を見る

          ◆ 営業スタッフ プロフィール

          ◆ 営業課 ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。