住まいづくり大好き

10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  • 2016年10月30日

    備えあれば楽しい

    みなさん、こんにちは!永森幹朗です。

    いよいよ福井にも木枯らしが吹いたとのことで

    うちのラブもこんな状態です。( ´∀` )

    皆さんいかがお過ごしですか?

     

     

     

    寒いといえば

    お盆休みに富士山に登ってきました。

    子どもが静岡合宿だったので、

    「子供を送ったついでにのぼろっか!」

    という軽い気持ちで…

     

     

     

    さすが日本一の山!

    お盆でも寒かった!そして辛かった!

    軽く考えていた私は高山病にかかり

    頭がガンガン…

    タコ詰めの山小屋も寒くて全く眠れず…

     

     

     

    唯一の救いは天候に恵まれたこと!

    富士山から見るご来光!美しかった~!

    登山初心者の妻はというと

    すごく楽しかった!来年はぜひ家族で行きたい!

    とのことでした。

     

     

     

     

    妻は楽しくて、私は辛かった。

    その差は 「準備」 です。

    「高山病にならない備え」

    「防寒着の備え」

    「ルートの備え」

    「体力の備え」

    妻はしっかり準備をしてきたとのことでした。

     

    「家づくり」も一緒ですよね。

    しっかり準備することで、楽しい家づくりができます。

    ただ「どんな準備をしてよいか?」とお悩みの方。

    ぜひ当社展示場にお越しください!!!

    家づくりの備えをしっかりお伝えしますね(^^)/

     

     

    営業課 永森幹朗

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

     永森幹朗 の他の記事を見る

     営業スタッフ プロフィール

     営業課 ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2016年10月29日

    断髪式

    こんにちは!設計課の小寺です。

    実は最近、髪をばっさり切りました!

     

     

    もともとは、背中と腰の間くらいの長さだったのですが

    気分転換も兼ねて、思い切って切ることにしました。

     

     

     

    ばっさりと髪を切るのは今回が初めてではなく

    中学生の頃と、成人式が終わった後にも

    同じくらいの長さから、顎下の長さまで切ったことがあります。

     

    私は、髪をアレンジして出かけたりすることが好きなので、

    なかなか切ろうとは思わないのですが

    2年おきの頻度で突然切りたくなります。

     

    髪を切ると、気分転換のほかにも

    新しい服装にチャレンジできたり

    髪を乾かす時間が短くなったり…笑

    たくさん良いことがあります!

     

    あと、先輩方に

    「髪切ったんだね!」

    と、声をかけていただけることも

    入社1年目の私にとってはとても嬉しいことです!

     

    秋という季節、

    新しい環境にも慣れてきた頃に

    思い切って髪形をかえるという

    変化があってもいいかもしれません.o

     

     

    設計課 小寺

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

      小寺 の他の記事を見る

      コーディネーター プロフィール

      コーディネーター ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2016年10月28日

    【第5.6回】北郷小学校環境教育プログラム

     

    こんにちは、企画課の清水です。

     

    今回は、20日と27日に行った

    『「住み続けたい家って?」

    ぼくたちの家・わたしたちの街』プロジェクト

    の様子についてです(*^^)

    またまた北郷小学校にお邪魔させていただきました。

     

    授業の内容は…

    1.「間取り」の取り方を勉強しよう!

    2.「ゾーニング」をしてみよう!

    2本立て。

     

    20日の前半は間取りのお勉強です。

    予めメンバーの鎌谷(小学生からのあだ名はたまちゃん)が

    方眼紙に部屋のパーツを描いてくれたので、

    それを見ながら学びます!

     

     

     

    部屋の位置関係や大きさのバランスなど、

    家にとってとても大切なことをお勉強。

    細かな話もたくさんありましたが、みんな一生懸命聞いてくれました。

    少し難しかったかな??(^.^;)

     

    20日後半・27日はゾーニングについて!

    「ゾーニング」とは、建物の空間を機能や用途別にまとめて、

    効率的に配置することです。

    キッチンとダイニングの位置関係、

    リビングをどこに配置するのがベストなのかなど、

    簡単に学んでから、一人ひとりゾーニングに挑戦してもらいました!

     

     

     

    なかなか難しかったようで、みんな苦戦中…

    前回考えてもらった北郷の好きなところ・北郷らしい街並みを意識して

    頑張っています。

     

     

    1階のゾーニングが大体できたら、次は2階です。

     

     

    1階と2階の階段の位置がずれないように、

    また1階の部屋との位置関係がわかるように

    トレーシングペーパーを使い描いていきます。

    先生たちのサポートを受けながら、

    みんな形にすることができました!(^^)

     

    次回の授業は再来週。

    いよいよ今回考えたゾーニングをもとに、平面図を描く作業に入ります!

    私たちも全力でサポートしていきます!

    出来上がるのが楽しみですね♪

     

    企画課 清水

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

                ◆第1    ◆第2

                ◆第3    ◆第4

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2016年10月24日

    杜の手しごと市 秋フェスタを開催いたしました!

    17回杜の手しごと市 秋フェスタを開催いたしました。

    出店いただいた皆さま、セミナー講師・イベントゲストとして

    お越し下さった皆さま、ご来場いただいた皆さま、

    ありがとうございました!

    それでは、今回の様子を一部紹介いたします♪

    (1日目の様子はこちら)

     

    風が吹いて肌寒い日でしたが、

    会場内は秋らしく、温かみのある作品がたくさん並んでいて

    とても素敵な空間でしたよ!

     

     

     

      

      

    絵本朗読会後の早見さん、百井さんをパシャリ。

    これからもお2人で活動されたいということで

    また手しごと市にもお越し下さるそうです!

     

    こんなご縁があるのも手しごと市の魅力のひとつ。

    これからも大切にしていきたいですね(´▽` )

    そのために私たちスタッフも尽力していきたいと思います!

     

    次回杜の手しごと市は1126()に開催いたします。

    月日が流れるのは早いもので、

    次回が2016年最後の手しごと市となります!

    いろいろな作家さんにご出店いただく予定ですのでお楽しみに!

     

    皆さまのご来場、お待ちしております♪

     

    企画課 吉田

    ■■□―――――――――――――――――――――――□■■

     永森建設(Facebook)

     ◆過去の手しごと市開催の様子(企画課ブログ)

    ■■□―――――――――――――――――――――――□■■

  • 2016年10月22日

    手しごと市秋フェスタ!~1日目~ -企画課-

    本日から杜の手しごと市秋フェスタが始まりました!

    簡単にではありますが、本日1日目の様子をご紹介します(´▽` )

     

    今回はいつもの作家さんによる体験・販売に加えて、

    講師・ゲストの方をお招きしての

    スペシャルイベントを3つ企画していました。

    まずは学びの秋、と題した

    「ミネラル 発酵 酵素ジュースを作ろう!」と

    「収納セミナー」。

     

     

    酵素ジュースの材料はグレープフルーツ。

    ミネラルや酵素などのお話をされた後、実際に作っていきます。

    必要な材料をボトルに入れたら…後はシャカシャカ振るだけ!

    これで終わりではなく、1か月毎日振ったら完成だそうです。

     

     

    収納セミナーは今日と明日で内容が違うのですが、本日は

    『物が多すぎてどうしていいか分らない!人の初めの一歩

    「大掃除がラクになる」お片付け』。

    物が溢れすぎてしまう原因から、

    どのように収納していくか、

    物ごとの片付け、いるかいらないかの判断方法まで、

    簡単なワークショップも交えながら

    詳しく説明していただきました。

     

    明日はまた内容が違うのでお楽しみに♪

     

    またフリーアナウンサー早見さんと

    ギタリスト百井さんによる絵本朗読会。

    作家さんの作品に囲まれながらのギターの音色と

    元アナウンサーさんの読み聞かせに大盛況の様子でした!

     

    明日も1030より開催いたします。

    どなたでも自由にご参加いただけますので

    ぜひ会場に足をお運びくださいね♪

     

      

     

     

     

     

    作家さんの作品は秋にちなんだものや、

    今月末のハロウィンのものなどが多く並んでいました。

    自分用だけでなく贈り物にもよさそうな作品もたくさんあるので

    この機会にぜひいかがでしょうか?

     

    今日と明日で出店者さんが違うので、

    来場される方はお気をつけください。

    明日2日目も皆さまのご来場お待ちしております!

     

    ちなみに永森建設のフェイスブックを見ると

    いいことがあるとかないとか…?

     

    企画課 吉田

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

       永森建設(Facebook)

       手しごと市 秋フェスタの詳細

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。