住まいづくり大好き

09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  • 2016年09月30日

    リフレッシュ!

    こんにちは!高嶋です。
    今週の休日に、富山県に行ってきました。
    実はわたし、同じ北陸なのに小学生以来、

    富山に一度も訪れていませんでした。
    人生損するところでしたよ~(^_^;)


    福井と同じで、路面電車が走っていて
    福井と違って、屋根の瓦が黒色!
    (福井はいぶし銀が多いですね)
    富山では屋根の雪を落とすために、

    黒い釉薬を使い、滑りやすくしているそうです。
    福井に24年も住んでいると、福井の町並みに慣れすぎてしまい
    高速を走っていて、とても違和感を感じてしまいました。

     

     

    今回わたしが、富山を訪れた理由は、

    建築家である隈研吾さんの建築物を見たかったからです!

     

     

    ↑富山市ガラス美術館 富山市立図書館本館

    『キラリ』

    近くで見ると結構ボリュームがあり、

    外観がとても目立つため、一目で分かりました!

     

    内部は富山産の杉がたくさん使われていながらも、

    とても解放感があります!

     

     

     

    また、面白いのが…館内の案内板!!!

    富山産の杉にいろんな色の着色がしてありました^^

     

     

    他にも、トイレマーク等の表記や図書館の本棚の番号に

    アルミのカラーパイプが使われていたりしました。

     

     

    今回久しぶりに建築物に触れてみて、

    やはり、私たち建築士を目指す者にとっては

    目を肥やすことが大切だと感じました。

    見て面白いだけではなく、その空間で感じられることも多くあります。

    わざわざ遠くに行かなくても、

    北陸で見れる素晴らしい建物は他にもたくさんあるので

    休日のリフレッシュを兼ねてどんどん訪れて行きたいです。

     

     

    設計課 髙嶋

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

      髙嶋 の他の記事を見る

      コーディネーター プロフィール

      コーディネーター ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2016年09月25日

    杜の手しごと市を開催いたしました!-企画課-

     

    第16回杜の手しごと市を開催いたしました!

    先月よりかなり涼しくなり、過ごしやすい気温でしたね。

    ワークショップも大盛況で、

    たくさんのお客様に楽しんでいただけている様子でした♪

    それでは、今回の様子を一部紹介いたします!

     

     

     

     

     

    かわいい作品がいっぱいです!

     

     

     

     

    こちらはハンドメイド工房mama家さんによる

    ガラスタイルデコレーションのワークショップ。

    たくさんのお子さまが嬉しそうに持ち帰る様子を見てほっこり(´▽` )

    私まで嬉しい気持ちになりました。

     

     

    毎月楽しみにしているというお客様のお声を聞き、

    徐々に地域に根付いたイベントになっているように感じています。

    「これからも継続して続けてほしい!」というお声も

    多くいただいております(゜゜)

    高柳地区を盛り上げていくためにも継続して参ります!

    毎月第4土曜日はぜひ、杜の手しごと市にご来場ください(^^♪

     

    次回の杜の手しごと市は「秋フェス」ということで、

    10月22日(土)・23日(土)両日開催いたします!

    親子で楽しめる企画も考えておりますので、

    ぜひ皆さまおそろいでお越しください(^^)/

     

    企画課 清水 千春

  • 2016年09月25日

    メンテナンスコストが大事

    こんにちは。営業課 吉田です。

    皆さんは日々色んな買い物をされていると思います。

     

    中でも金額が大きい買い物の場合は、

    購入時にかかるイニシャルコストだけでなく

    買った後にかかってくるランニングコストやメンテナンスコストを

    しっかりと考える必要があります。

    特に大きい金額がかかる住宅の場合、

    購入費用+その後にかかる(ランニング、メンテナンス)コストを

    住宅ローン年数の約30年で考えた時に初めて費用比較ができます。

     

     

    <仮にこんな比較をしてみると…>

    ★メンテナンス費が少ない建物

    建てる時の費用が40坪×60万=2400

    メンテナンス20

    トータルコスト2420万(坪あたり60.5万)

     

     

    ★メンテナンス費がかかる建物

    建てる時の費用が40坪×50万=2000

    メンテナンス680

    トータルコスト2680万(坪あたり67万)

     

    価格差トータル260万(坪あたり6.5万)

     

    30年間のメンテナンス費用で建築費を逆転してしまいます。

    住宅ローンを組み支払いがスタートしている中で、

    さらにメンテナンスリフォームの費用を出していく事での

    家計への負担は大きいものです。

    メンテナンスが少なくて済む建物で、

    さらに点検制度が確立された建物を選ばれる事をおススメ致します。

     

    メンテナンス費用分で浮いたお金を

    教育費や家族旅行にあてていったほうが有意義ですよね。

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

      吉田 の他の記事を見る

      営業スタッフ プロフィール

      営業課 ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2016年09月22日

    ながもり華道倶楽部

    5月ぶりのブログになってしまいました、

    お久しぶりです、藤井です!

     

    今回は月に一度参加させていただいている、

    ながもり華道倶楽部について書いていこうと思います!

     

    打合せ室や展示場のお花は社員が当番制で生けています。

    何ヶ月かに1度お花当番がまわってきて、

    お花当番はお花屋さんにお花を買いに行くことから始まります。

    しかし、私はお花屋さんに行っても、なんのお花がいいのか、

    どのお花とどのお花が合うのかなど、

    全く分からず、全てが自己流でした。

    お花を習いたいと思いつつも、なかなか一歩を踏み出すことが出来ず、

    入社してから1年間が過ぎてしまいました。

     

    入社2年目に入った頃に、ながもり華道倶楽部が発足すると聞き、

    迷わず、参加!

     

    お花の基本から丁寧に教えていただけます。

    また、自分では選ばないようなお花の組み合わせを知ることができ、

    自分の引出しが増えていくことがうれしいです。

     

    忙しい業務から離れて、お花と向き合うことで、

    心がすーっと浄化されたような感覚になるので、

    毎月1回のお稽古が楽しみです。

     

    お稽古3回目のときの写真です。これからもっと上達していきます!

     

     

     

    最後に!

    そろそろ『地元・福井の魅力発見旅行-第2弾-』のブログを

    書きたいと思っているので、次回のブログも楽しみにしていてください!

     

    以上、藤井でした!

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

       藤井 の他の記事を見る

       コーディネーター プロフィール

       コーディネーター ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2016年09月17日

    第16回杜の手しごと市を開催いたします!

     

    9月24日(土)、第16回杜の手しごと市を開催いたします!

     

    暑さも和らぎ、徐々に過ごしやすい気温になってきました。

    外からは秋の虫の声が聞こえますね。

    第16回となる今回の手しごと市は、

    21店舗の作家さんに出店していただきます。

    秋をテーマにした作品やワークショップもございます!

    ぜひお気軽にお越しください(^^)

     

     

     

      

       

     

    ❁今回ご出店いただく作家さん一覧❁

    ・*Beads SORAIRO*さん (アクセサリー・雑貨)

    ・Sophia's CARD factoryさん  (グリーティングカード)

    ・アヴニールさん (アクセサリー・雑貨)

    ・押し花教室 花しのぶさん (押し花雑貨)

    ・ののくさ堂さん (布・染色・ハーブの加工品)

    ・一般社団法人全日本らくらくピアノ協会さん (ピアノ体験)

    ・本田仏閣堂さん (雑貨・金箔はり体験)

    ・コサージュさん (手編みの手芸品・コサージュ)

    ・創作染め花 Roses- K  さん (染め花アクセサリー)

    ・Thanks a lotさん (アクセサリー・雑貨)

    ・和布楽さん (布小物・アクセサリー・山野草)

    ・カイロサロンQuatreさん (カイロプラクティック)

    ・Laceleather SWEET工房さん (革・レザークラフト)

    ・KuKunaさん (布・帯小物)

    ・双子家さん (犬用服・小物)

    ・ぴよぴよ工房さん (フェルト製小物)

    ・木の工房 GONさん (焼き木工品)

    ・ハンドメイド工房mama家さん (アクセサリー・レジン体験)

    ・ビューティータッチセラピーさん (ハンドマッサージ)

    ・米パンの店 ぱんてさん (米粉パン)

    ・IL va bianさん (フレンチデリ)

     

    (印はワークショップを予定されている方です)

     

     

     

    皆さまのご来場、心よりお待ちしております。

     

    企画課 清水 千春

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

        ◆過去の手しごと市開催の様子

        

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。