住まいづくり大好き

07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 2016年07月30日

    第3回『ながもり華道倶楽部』!

    こんにちは、企画課の吉田です(^^)

     

    今月もながもり華道倶楽部を行いました✿

    お盆が近いということもあり、それに向けて

    池坊流の「真(しん)・副(そえ)・体(たい)」という

    生け花の基本形を教えていただきました。

     

    「真」を1とすると、

    「副」は真の2/3の大きさ、

    「体」は真の1/2の大きさ、

    この3つで不等辺三角形の形にまとめます。

     

    それを踏まえて、いざ挑戦…

     

    ✿今回のお花✿

    ・ドラゴン柳

    ・マリーゴールド

    ・リンドウ

    ・スターチェリー

     

    1回、第2回では、材料に慣れるという意味もあり

    自分の感覚で自由に活けていましたが、

    考えながら活けるのもまた難しいものですね…

     

    完成した作品を一部ご紹介(´▽` )♪

     

     

     

    他の人の作品を見せていただくのも楽しみのひとつです!

    私はというと、少し考えすぎてしまい納得度としてはいまいち…

    まだまだ精進あるのみです…!

     

    今回のお花は玄関にも飾ってあるので、

    ご来場の際はぜひ確認してみてくださいね♪

     

    企画課 吉田美乃里

  • 2016年07月27日

    資金のお話

    こんにちは! 営業課の川猿です!

     

    家を建てる際、

    どれくらいの費用がかかって、どう資金計画を立てればよいのか

    気になるところだと思います。

    今日は、そんな資金のお話を少しだけさせていただきます!

     

    ★旅行に例えてみましょう。

    これはご家族四人でUSJに行ったことを想定したものです。

                         

      

    チケット代や交通費の大体の金額は、旅行を計画した段階でわかります。

    これが「見える金額」です。

    これとは別に「見えない金額」があります。

    ここでいうお土産代や食事代ですね。

    こちらは食べるものや場所、数によっても金額の差が変わってくるので、

    なかなか想定できない部分です。

    これが「土地」や「住宅」となると、金額のケタが違います。

    まずはみなさんに、資金計画を立てるうえで、「見えない金額」

    しっかり知っていただくことが一番重要です。

       

     

    家を建てる際にかかるお金はというと、まずは「土地代」や「建物代」。

    これは先ほどの「見える金額」に該当しますね。

    では、住宅における「見えない金額」とは…

     

    点検保証地盤改良、お庭などの外構工事メンテナンスコスト

    などが挙げられます。

    実は、紹介した「見えない金額」はほんの一部。

    氷山の一角にすぎません。

     

     

    家は建てて終わりではなく、建ててからが本番です。

    建てた後にかかるお金というのも、資金計画をする中で

    しっかりと拾い出していきましょう!

    このほか気になることがあれば、当社のスタッフにお気軽にご質問ください!

     

    それでは今回はこの辺で。

    皆様、暑い日が続きますが、健康には十分注意してくださいね。

    (ちなみに一人暮らしをしている私の食費も見えない金額です^^;)

     

     

    営業課 川猿一夢

  • 2016年07月24日

    杜の手しごと市を開催いたしました!-企画課-

    723()、第14回杜の手しごと市を開催いたしました!

    最高気温32℃という暑い日でしたが、

    夏休みに入って初めての土曜日ということもあってか

    たくさんのお客様にご来場いただきました。

    様々なワークショップに、来場してくれた子どもたちも

    大満足な様子でした♪

    ご来場いただいた皆さま、出店いただいた皆さま、

    ありがとうございました!

     

    それでは今回の会場の様子を一部紹介いたします!

     

      

      

      

     

      

    今回食ブースとして唯一出店された、ぱんてさんのパンは

    お昼頃に完売してしまうほど大人気でした(^^)

    (私も食べたかった…笑)

     

      

    こちらはキラキラアクセサリーづくりのワークショップ。

    とてもかわいいアクセサリーを作ってくれました!

     

     

    来月の手しごと市は827()28()の両日開催予定です!

    『夏フェスタ~こどもお仕事体験~』と題して、

    いつもの手しごと市に加え、木工体験やコーディネート体験など

    親子で楽しめるイベントを予定しております!

    夏の思い出づくりとしていかがでしょうか(´▽` )

     

    ただいま誠意準備中…ということで

    HPやフェイスブックなどで情報を発信していく予定です♪

    どうぞお楽しみに!

     

    企画課 吉田 美乃里

  • 2016年07月21日

    試験勉強!

     

    こんにちは!設計課の鳥居です。

     

    入社してもうすぐ4カ月になります

    先輩のサブとして業務ができ、勉強の毎日です。

     

    今回は2級建築士の2次試験の製図について

    書かせていただきます(*^_^*)

      

    1次試験は建築の知識について問われる学科試験でしたが、

    2次試験は実技を問われる製図の試験になります。

    真っ白な紙に自分でプランニングをして図面を描いていきます。

    業務ではCADというソフトで描いていくので、

    手描きの図面は体力をとても使います

     

    描き上げた図面を見たときは達成感でいっぱいです!!

     

    業務と勉強で忙しい毎日ですが、

    今年合格に向けて突き進んでいきたいと思います( ..)φ

     

     

    設計課 鳥居

  • 2016年07月18日

    芝刈り

    こんばんは、営業課の大嶋です。

     

    連続投稿です。

    最近蒸し暑い日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

    まだ、アパート暮らしなので、風通しが悪く、寝室が物凄く暑いです。

    熱い夜は子供の寝相が悪くなり、何回も蹴って起こされるので、睡眠不足と戦っております。

    早く新しくできた、快適な家に住みたいです。

     

    昨日、新しい家の芝刈りをしました。

    6、7月時期は芝の伸びるのも早く、

    月1~2回芝刈りをします。

     

    子供も芝を刈りたいと言っていたので、

    任せたら、30分程で飽きて帰りました。

      

     

    綺麗に刈るってむずかしいですね、

    芝生が伸びすぎていたので、少し茎の部分まで刈って茶色くなっていますが・・・

    また、伸びてくれるので大丈夫です。

    思ったより早く刈り終わり楽しかったです。

     

      

    今月末はこの芝生の上で森田花火を見たいと思っています。

    早く新しい家に住みたいです。アパート暮らしでは出来ない楽しみが沢山あります。

    皆様も新しい生活を楽しんでみませんか。

    営業課 大嶋 将寛

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。