住まいづくり大好き

01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 2016年01月28日

    暖欒

    ようやく雪が降り、町並みも冬景色に一変しました。
    雪が降ると一段と冷え込みますね。

      
            

     

     

                    
    さて我が家では…
    薪ストーブで迎える初めての冬。
    外は寒いですが家の中は快適。
    体の芯まで暖まり、薪ストーブ1台で家中ぽかぽか。
    エアコンやファンヒーターと違い手間はかかりますが…
    その手間もまた楽しくて。

     

     

     

      

     
    今日は薪ストーブで焼き芋を作りました。
    さつまいもを新聞紙&アルミホイルで包みストーブに入れるだけ。
    ホクホクで美味しく、子ども達から『おかわり!』の声(^^)

     

      

     

     

      

     

    まだまだ薪ストーブ生活は始まったばかり。
    暖をとるのはもちろんの事、料理などにもどんどん活用する予定です。

      

      

     

    設計課 田中

  • 2016年01月28日

    情報を制するものは仕事を制する

    こんにちは。総務経理課の塩田です。

    お正月は暖かく“暖冬だなぁ~”と思っていたら、

    やっぱりきましたね。

    名物の「ドカ雪」 !

    油断していました・・・・

    おかげさまで未だタイヤ交換できずにおります・・・

     

     

    前職にて体験した事です。

     

    前職は会計事務所に勤務し、多種多様な会社を担当させていただき、

    いろいろな方々とお会いして勉強する機会を頂いておりました。

    ある日、先生から東京の会社の会計をお願いされたのですが、

    いつもの何倍の時間を費や事になったのです。

    なぜなら…

    福井に住んでいて、福井の会社の会計を担当するのであれば、

    お店の名前から何を購入しているかだいたい想像がつきます。

    ですが!

    東京の会社なので、お店の名前だけではどういう会社なのかわからず、

    消耗品の購入なのか、飲食費なのか、必要なことが想像も判断もできず、

    一件一件を検索しなければならなかったのです。

    しかも、ゲームソフト会社だったため調査費としての名目の支出があるわあるわ…

    業界の特異性にも手こずりました。

    お店の名前という些細な情報不足でも、これだけ時間が費やされる。

    情報といってもピンキリですが、情報を得るという事は、大切だなと改めて実感しました。

     

    現在の自分の仕事に当て嵌めると、

    会社の動向やとりまく状況を把握しないと、数値的に変な動きを起こしていても気づけず、次の手も打てないないということになりますかね。

    なかなか理解してくれる人は少ないのですが・・・

     

    「情報を制する者は世界を制す」といいますが、

    世界は制しなくても、仕事は制するようになりたいものです。

  • 2016年01月23日

    【第8回】杜の手しごと市を開催いたしました!

     

    今年最初の『杜の手しごと市』も大盛況で終えることができました!

    雪マークもちょっと気になるところでしたが、午前中はなかなかのお天気!

    それでも寒い中をご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

     

    本年も引き続き第4土曜日に開催してまいりますので、

    どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

     

    第8回を迎えた今回の杜の手しごと市には

    19店舗の作家さんに出店していただき、

    12の作家さんのワークショップが並びました。

    今回は新しい試みで、『そば打ち体験』を開催。

    その様子をちょっとお伝えいたしますね。

     

    上手にこねて~ 麺棒でのばします。

     

     

     ゆで方を教えていただき、試食。

    おいし~♪

    ご指導いただきました山本様、ありがとうございました!!

     

     

    <体験コーナー>

     

     

     

     

     

     

     

    <フードコーナー>

     

     

     

    <素敵なお店が勢ぞろい!

     

     

    次回は2月27日()に開催いたします。

    当社のホームページ、Facebookでもお伝えしていきますので、

    ちょっと覗いてみてくださいね  ^^/

     

    企画課 妹尾珠美

  • 2016年01月20日

    今年の目標!!

    企画課の妹尾です。今年最初のブログです。

    本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

     

    さて、

    当社ではいつも年毎の標語を社長に決めていただいております。

    今年の標語は…

    『挑戦する勇気、継続する勇気、一歩前へ出る勇気』です。

     

    最近、個人的にこれといった目標をたてていなかったなーと思い返し、

    今年は会社の目標と合わせて、個人目標をたててみよう!

    …とはいっても、なにから始めればいいのか。

     

    余談ですが、今年の私の運勢の開運習慣は、

    ・「初めて」「新しい」とつくものすべてに乗ってみると吉。

    ・ブレーキをかけずできるだけハードに動くことが重要。

    ・その中で「これ!」という芯となるものを定める。

    ・自分磨きのための自己投資は良。

    なかなかの運勢のようです ^^

    おまけに標語とリンクするものがありそう。

     

     

    以前の上司から、こんな言葉を送ってもらったことがあります

     

         意識が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。

            習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、人生が変わる。

     

    幸運の天井の高さは、日々の努力によって変わってくるのだそうです。

    いくら運勢が良くても何もしなければ、行動しなければ、ただの日常。

     

    まずは意識から…

    今年は一歩踏み出し、ブレーキを掛けずに突き進みたいと思います!

     

     

     

    企画課 妹尾珠美(亥年)

  • 2016年01月14日

    暖冬

    こんにちは、設計課の高嶋です^^

    今シーズンは暖冬で、

    1月にも関わらず辺りを見渡しても雪がありませんね!

    通勤にはもってこいの天気です

    福井の気候は冬になると雪が多く不便だな、

    と思われる方が多いと思いますが

    せっかく福井の地に住んでいるのだから

    福井の気候もプラスに考えましょう!

    と、言うことで・・・

    私は雪が降るとWinter Sportのスノーボードをしています。

    なので、私にとっては今シーズンの暖冬はとても痛いです。

     

     

    ちなみに、昨年のおおみそかに雪が少し降ったので友人たちとジャムに行ってきました

    2015.12.31のジャム勝山です(人口雪も混ざってます)

     

     

    写真の通り、雪が少なく、地面の土が見えています

    上のほうに行くともう少し雪も多く、滑れたのですが

    一昨年に比べると少ないですね

    もっと雪が降ってくれるといいのですが・・・

     

     

    こんな思いを持ちながらも

    結局は雪があっても、なくても、家の中に引きこもるよりは

    外に出て体を動かしてみると案外よかったな

    と思えることがきっとあると思います

    特に、体を動かした後のご飯はいつもよりさらにおいしく感じます!

      

     

      

      

    みなさんもこの暖冬を活かして何かスポーツを始めてみてはいかがですか?

      

      

      

    設計課 高嶋

     

     

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。