住まいづくり大好き

09月   
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 2014年09月30日

    秋といえば・・・ -営業課-

    こんばんは、

    営業課の大嶋です。

    日々涼しくなってきて、秋を感じる今日この頃、

    皆さんは、秋を満喫されていますか?

    私は今週末、子供の運動会に行き、スポーツの秋を満喫してきます。

     

    ですが、秋といえば

    食欲の秋」、

    今年の新米も美味しいです。

     

    そしてこんな物が・・・

     

     

    夏の終わりに取れる三里浜のメロン。

    今年は、御祝いごとがあったお客様に、心を込めて「寿」を彫りました。

     

    実家が、専業農家なので四季を食で味わう事が多いです。

     

    最近、一年が過ぎるスピードが物凄く早くなってきている様な気がします。

    季節の節目には、一度立ち止まり、家族そろって季節の物を食べる。

    そんな日常も、今後は良い思い出になっていくのかもしれませんね。

     

     

    最近寒いので、布団を出しました、

    夏の疲れが残っている方も多いと思います。

    暑くなったり、涼しくなったり、体調管理が大変ですが、

    楽しく美味しい秋をお過ごし下さい。

     

     

    営業課 大嶋将寛

    

  • 2014年09月25日

    ダイエット -設計課-

    最近、腰回りのお肉が気になり始めた深治です。

    若いときは、食べても新陳代謝がよかったせいか太らなかったのですが、

    30歳も後半になると、食べた分だけ太ります。

     

    それで今、食事制限によるダイエットを始めたのですが、

    これがなかなか落ちないです。

    こうなってくると、薄々は気づいてはいましたが、

    もう運動するしかないのです。

     

    ただ、運動以上に大変なのが、その運動をする時間をつくることです。

    平日は仕事で忙しく、休日は家族との時間優先と、なかなか時間がありません。

    しかし、よくよく思い返してみると、自分は無駄な時間の使い方をしていた節があります。

    もっと自己管理をしっかりし、効率的に仕事をする、「出来る男」になれば、

    1日に1時間以上、時間をつくることは可能だと思います。

    確かに、出来る人に太った人は少ない・・・気がします。

     

    「外見も中身もスマートに」をモットーに、出来る男を目指します。

     

     

    設計課 深治禎昭

  • 2014年09月18日

    設計講習in東京 -設計-

    昨日、東京で行われた設計セミナーに参加させて頂きました。

     

    今後12ヶ月に1度の間隔で、参加させていただくのですが、

    昨日が初回の講習でした。

     

    講師は建築家 泉幸甫氏。

    素材にこだわった設計をされる方で、今年の日本建築学会教育賞を

    受賞され、講義も分かりやすいと評判の方です。

     

    最初に泉先生がおっしゃられた言葉は、

    ・他人の真似をするのではなく、自分独自のものを見つけてください

    ・建築を楽しんで下さい

    ということでした。

     

    そして、はじまってすぐ出された課題が、

    “3間×6間の四角□にかける屋根を50種類考える”というもの。

     

    切妻、寄棟、入母屋、片流れ・・・

    50種類なんて絶対無理!と最初は思いましたが、

    先生の助言で変わりました。

     

    「1本線を描いてみる。それが山なのか、谷なのか、

    まっすぐなのか斜めなのか、もしくはギザギザなのか、

    で形はいくらでもある、50どころか100200も出てくる。

    こんなことを考えていると、建築はもっと楽しくなる。」

     

    確かにすごく楽しい講習でした。

    複雑そうに見える建築も、実は案外単純だったりするのかもしれません。

    そう感じることが出来た講習でした。次回も楽しみです。

    私も頭の柔軟さを身につけられたらと思います。

     

     

    講習のついでに、行こうと思った美術館が臨時休館でした。

    慣れない靴で、せっかく訪れたのに大変残念です。

    次回は、履き心地のいい靴と、柔軟な頭で、

    じっくり建築探訪出来たらと思います。

     

     

    表参道 根津美術館

     

    設計課 柳澤有紀

  • 2014年09月16日

    暑い夏さようなら~

     お久しぶりです。 すーさんです! 今年も早、9月ですが、とにかく今年のお盆はお天気が悪うござんした。

    夏祭りは中止になるし、天気が悪いのでどこにも行けないやらで、お盆もあっという間に終わってしまいました。

     ブログに楽しい事、載せたかったんですが、しかたがないのでGWの思い出を少し。

     

     今年のGWは、以前から行きたかった佐川美術館他に1泊2日で行ってまいりました。

    場所はお隣の滋賀県です。でもこれまたお天気が悪く朝から雨!  トホホ。

     

     高速の南越前町 南条SAで、どうしても食べたい物があり休憩をしました。南条SA名物のメロンパンです!

    メロンパンは今までに食べたことがあるので、今回は家族でメロンパンアイス400円を頼みました。

    そのメロンパンアイスがこれだぁ!

     メロンパンの焼きたてサクサクの食感にバニラアイスとかりんとうが入っています。みなさんも福井へ来たら“いっぺん食べよっさ”

     

     さて、佐川美術館ですが、名前の通り、あの佐川急便が平成10年に建てた美術館です!佐川急便の発祥の地は京都ですが、創業40周年記念事業の一環として、お隣の滋賀県の琵琶湖を望む守山につくられました。国宝はじめ数多くの作品を展示しています。

     

     遠くに比叡山、目の前に琵琶湖をのぞむ地に建つ佐川美術館は敷地の大部分を占める水庭(人工池)に浮かぶようにたたずむ、切妻屋根のデザインが高く評価されており、グッドデザイン賞をはじめ数々の賞を受賞しています。    

    設計・施工は竹中工務店です。

      

    おっと、ここで忘れちゃいけねえ。永森建設の高柳展示場も2013年グッドデザイン賞を受賞しております。  パチ パチ パチ!

     

     高柳展示場                                       

     

     

     滋賀県で泊まらず、その日の内に福井まで戻り、永森建設の永家舎でリフォームさせていただきました敦賀市 五幡にある“民宿なかや”さんに宿泊しました。

      

        なかやさんです。                                        

     

     

     

     

     

     1泊2食付で一人税込み8,640円です。山菜や筍ご飯、お刺身などめちゃくちゃ美味しかったです。朝ごはんの後には、自家製ケーキに自家製ジャムをつけていただきました。ご馳走様でした。

    みなさんも是非行ってみて下さい。

      夕食です。全部おいしかったなぁ~

      

      朝食です。ご飯三杯いっちゃいました。

     

      最後に恒例の、愛犬リリとGW前にお引渡しさせていただきましたお家の手書きイラストです。     すーさんでした。

  • 2014年09月14日

    工事中! -設計課-

    こんにちは。

    設計課の波多野です。

     

    9月になり、朝夕は大分涼しくなりましたね。

    日中との寒暖差がありますので、皆様体調を崩されないようご自愛ください。

     

    私が入社して早くも5ヶ月が経ちました。

    少しずつ出来ることも段々と増え、少しずつ打合せにも参加させていただくようになりました。

    しかし、まだまだ勉強しなければならないことがたくさん…。

    1人前のコーディネーターとして早く皆様の前に立てるよう、アンテナを張って様々なものを吸収していこうと思います!

     

     

    本題に入りますが、ただ今、永森建設 高柳本店と風の栖の間では、10月のオープンに向けて新提案型住宅の工事が猛スピードで進んでおります。

    毎日毎日変化していく現場の様子は見ていてとても面白く、とても勉強になります。

     

    こちらは、5月頃の写真。地盤改良が終わった後の様子です。


    そして現在の様子。


    暑い中、大工さんたちが作業に当たってくださっています。

     

     


    こちらの新提案型住宅。先ほども書きましたが、10月オープン予定です。

    現在住まいづくりをされているお客様、住まいづくりを検討中のお客様など、様々な方の参考になるのではないかと思います。

    完成した際は是非ご見学にいらしてください!

    設計課 波多野

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。