住まいづくり大好き

08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
  • 2013年08月31日

    本のおはなし

    先日、もはや習慣といっても過言ではない書店散策の最中・・・、

    買おうかどうか迷っていた単行本が文庫化されて並んでいたので、

    思わず衝動買い。

    結果見事にはまって、

    気づけば翌日には同じ作家さんの著書を求め、再び書店におりました・・・。

     

    と、こんな感じで、我が家にはどんどん本と漫画と本棚が増えていきます。

    いよいよ置き場所に困ってまいりましたが、

    好きな本、そして好きな作家さんに出会えるというのは嬉しいものですよね。

    ちなみに私は本を選ぶとき、まず表紙を見て、

    あとがきを斜め読みしてから最初の数行を読んで決めることが多いです。

    新しいブックカバーも購入して準備はバッチリ。

    しばらくはミステリー漬けの毎日になりそうです。

     

    読書の秋、にはまだ少し早いかもしれませんが、

    下見も兼ねて書店散策、いかがでしょうか。

     

     

     

     

     

     

     

    企画課 吉田理恵

  • 2013年08月30日

    ついに… -企画課-

     

    先日夜、家の近くの、普段はあまり通らない山辺の道を車で走っていたところ、

    前方の道の脇に何か生き物が!

    大きさは犬くらい。

    でもなんだかコロンとしていて、足だけやけに細い。しかも群れ。

     

    そうなんです!

    噂に聞くイノシシが、我が家のそばにもいたんです!

    そんなに驚くほど、我が家は街中ではないんですが^^;

    もう本当に車道のすぐ脇でファミリーが群れていたので、

    なんとか轢かれずに山に帰って欲しいなーと思いながら、

    脇をそーっとすり抜けて帰ってきました。

     

    今年の夏は本当に暑くて、動物も食べ物を探して生きていくのに

    大変なんでしょうね。

    被害に遭われている方にとってはそうも言っていられないと思いますが、

    人里にまで出てこないといけない姿はなんだか不憫に思われて、

    若干のことは目を瞑っておこうと思えてしまいます。

     

    そんな優しいことを思っていたら…

    ついに昨日、我が家の裏も容赦なくイノシシに荒らされました 泣

    荒らしすぎて、耕した畑みたいです…

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

      

     

    そして、今度は台風が接近中。

    天気、天候に振り回されて体調管理や予定を立てるのもなかなか大変ですが、

    涼しくなるまでもう少し!

    体調を崩さないように、皆さまお気をつけてお過ごしくださいね。

     

     

    企画課 加藤里美

     

  • 2013年08月25日

    開催間近!庭木のお手入れ講座(入居者様向け)-企画課-

    いよいよ9月1日(日)、入居者様向けイベント:庭木のお手入れ講座

    開催日が近づいてまいりました。

    すでに満席となり、たくさんの方が

    ご参加いただけるということで、

    早々と緊張してまいりました。

     

    講師には、庭研(ていけん)ふくい佐々木社長をお招きし、

    庭木のいろはから実演まで、すぐにお役立ていただける

    内容でご講義いただきます。

    参加者の方からも先に質問内容をお受けしており、

    当日しっかりご返答するべく講師の方と準備中です。

     

    (庭木のお手入れ講座のチラシ)

     

    住まいを際立たせてくれる庭木の姿という面だけではなく、

    木の特性や管理の仕方の目線からも学べることを

    個人的にも楽しみにしているイベントです!(すみません(^_^;))

     

    今回もお役立ていただける講座となるよう準備してまいります!!

    ご参加の皆様、当日はお気を付けてお越し下さいませ。

    今のところ天気は曇りとのこと、念のため帽子と汗拭きタオルをご用意ください。

    皆様にお会いできますこと、社員一同楽しみにお待ちいたしております。

     

    企画課 舟木 美由紀

  • 2013年08月24日

    意外なコラボ?-企画課-

     最近、様々な分野で「コラボ」という言葉を耳にします。英語でいうコラボレーション(collaboration)の略で、異なる分野の人、団体が協力して制作すること。また制作したもの。という意味だそうです。(デジタル大辞泉より)

     身近なところでは、コンビニと有名パティシエのスイーツや、ユニクロの企業コラボTシャツなど、皆さんもよくご存知かと思います。

     住宅・建築業界でも、ハウスメーカーと大手家電販売店が提携したり、電気自動車の蓄電池を非常用電源に利用したりするなど、特にスマートハウスの分野でHEMS(家庭用エネルギー監視システム)や省エネ機器のシェア拡大を狙う電機業界とのコラボレーションが目立ちます。

     それ以外の分野でも、整理収納アドバイザーや育児雑誌が監修する住宅など、様々な専門家との「コラボ住宅」がよく見られるようになっています。

     私たちにはこういった商品開発はなかなか難しいですが、そういった情報を取り入れつつ、普段の仕事や生活の中で今までとは違う目線で物事を見ることができれば、新しいアイデアも生まれてくるのかもしれません。私も、今まで気になったけれども見てこなかったTV番組や雑誌、本などを見てみようかと思います。

     意外な組み合わせといえば、10月から始まる新しい仮面ライダー「鎧武(ガイム)」は、フルーツと鎧武者がモチーフになっているとのことで、どんな展開になるのかとても楽しみです。

     

    企画・総務・経理課

    松村 信宏

  • 2013年08月23日

    『木づかい運動推進事業』現地体験会 -企画課-

     

    先日、福井県丹南農林総合事務所さん主催の『木づかい運動推進事業』で

    現地体験会が開催され、永森建設で現在工事中の現場を

    「県産材を使用した建築中の住宅」として、参加された福井工業高等専門学校 

    環境都市工学科の学生さん、先生、県職員のみなさまにご見学いただきました。

     

    当日は朝から、南越前町で立木伐倒の見学に始まり、

    その後実際にチェーンソー使用体験、さらには製材所の見学などを

    されてきたそうです。

    そして、最高気温36℃というおそらくその日一番暑かったであろう時間に

    永森建設の現場にご到着。

    お越し下さったみなさま、お疲れのところ、終始興味をもって

    説明を聞いてくださってありがとうございました。

    そこはさすが学生さん!元気!^^

     

    まずは企画課 舟木から以下3点についてご説明しました。

    ①良い木材をつくるための製造過程→今回は特に「葉枯らしと天然乾燥」について

    ②当社の取り組み→白粟地区と出荷協定締結

    ③素材を活かすことのメリット→適材適所ということ

     

     

     

     

    続いて、現場内を思い思いにご見学。

    その場その場で、現場監督の三谷に質問をぶつけていただきました^^

     

     

     

      

    建築中の住宅の中を見学したり、さらには現場監督の話を聞く機会というのは、

    考えてみたらそうあることではないかもしれませんね。

    快く見学をOKしてくださったお施主様に感謝すると同時に、

    ご参加くださったみなさまになにか得るところがあって次に繋がったらいいなーと思います。

     

    暑い中お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

    そして、現場の大工さんも、ご協力ありがとうございました!

    説明係の三谷さん、舟木さん、お疲れ様でした^^

     

     

    企画課 加藤里美 

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。